ページ番号:150496

掲載日:2022年6月1日

ここから本文です。

平成31年(令和元年)のヤマツツジ観察日記

令和元年5月14日 見納め

イメージ画像「メジロ」新緑に鳥のさえずりが響く園内のヤマツツジは、そろそろ見納めです。

西側園地のツツジそろそろ見納め 

東側園地の遊歩道沿いのヤマツツジも、今年も多くのかたの目を楽しませてくれました。

遊歩道沿いのツツジ

さわやかな空気の園内を散策すると、

緑の葉に近づけばハナイカダやツリバナなどの花がみられたり

ハナイカダの葉

ツリバナの花 モビールのようにゆれるツリバナ

足元にはホタルカズラなどの花が咲いていたりします。

ホタルカズラの青と紫の花 

アザミの仲間とてんとうむし

梅雨入り前に、のんびりと散策を楽しまれてはいかがでしょうか。

令和元年5月7日 満開

イメージ画像「メジロ」公園内のツツジは満開です。

ヤマツツジの紅い花満開

雨あがりの園内では、新緑の澄んだ空気の中、紅いヤマツツジが輝いて見えます。

西側園地の満開の色づき 新緑とヤマツツジ

お天気次第ではあともう少し、花のトンネルと絨毯が楽しめそうです。

紅い花びらのじゅうたん

平成31年4月25日 一部開花

イメージ画像「メジロ」西側のツツジ園地では少しずつ開花がすすんでいます。

西側園地入口少しいろづきはじめ

新緑に映える紅い花のトンネルは、連休中には見頃をむかえそうです。

一部開花している

東側園地はまだつぼみです。

東側園地入口つぼみ

青空の下でつぼみも大きくふくらんでいます。

青空の下の紅いつぼみ

ツツジ園地そばの花の森ではギョイコウやキクザクラなど、遅咲きのサクラが楽しめます。

花の森の華やかなサクラたち

新緑ハイキングも楽しめる気持ちのよい時期ですので、

連休中は美の山でのんびりリフレッシュされてはいかがでしょうか。

新緑の園地

平成31年4月22日 つぼみ

イメージ画像「メジロ」多様な品種のサクラが見頃を迎えている花の森のそばには、

ヤマツツジの園地があります。

西園地の入口付近まだ緑多い

あたたかい気候の影響か、西側のヤマツツジのつぼみがふくらんできました。

日当たりのよい場所では、一部開花しています。

開花した鮮やかな紅い花

全体としてはまだつぼみのほうが多い状況ですが

緑のトンネル

今年も紅い花のトンネルが楽しみです。

ふくらんだ紅いつぼみ

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 自然環境担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?