ページ番号:233286

掲載日:2023年5月2日

ここから本文です。

令和5年のヤマツツジ観察日記

令和5年5月1日 全体的に見頃過ぎ

今日は5月らしいとても爽やかな気候でした。

園内のヤマツツジは全体的に見頃を過ぎました。

エントランスにある見頃を過ぎたヤマツツジ  見頃を過ぎた西園地のヤマツツジ、まばらに咲いている

品種によってはまだ見頃の株もあったので、探してみてくださいね。

こちらは、山頂展望台の下にあるツツジです。

山頂展望台下にある薄ピンク色で満開のツツジの株、縁は濃いピンク色  山頂展望台下にある薄ピンク色で満開のツツジの株、アップ写真、縁は濃いピンク色

 

ツツジはもう見頃を過ぎましたが、足元には見頃を迎えた花々があります。

こちらはフデリンドウです。管理棟の裏手の芝生にたくさん咲いています。

薄い水色のフデリンドウ

こちらはジュウニヒトエです。

白くて小さい花が円柱状に咲いているジュウニヒトエ

上を見て散策しがちですが、足元に目を向けて散策してみると

新しい発見があるかもしれません。

令和5年4月25日時点  全体的に見頃

今日はとてもいい天気で、園内にはハイキングをしてお昼を食べる方々の姿が見られました。

園内のヤマツツジは、場所によってばらつきがありますが、全体的には見頃となっています。

こちらはエントランス広場のツツジで、満開でした。

エントランス広場にある大きな株の満開なヤマツツジ

ピンク色のツツジのアップ写真

今年は西園地のヤマツツジはまばらに咲いている状況ですが、東園地はとても良い状況です。

こちらは東園地です。

東園地の遊歩道沿いにあるヤマツツジ、見頃

東園地の右にカーブしている遊歩道沿いにあるヤマツツジ、見頃

こちらが西園地です。

西園地のヤマツツジ、まばらに咲いている

花の森の近くに満開でとても綺麗な株があったので、撮影しました。

株いっぱい満開の朱色のヤマツツジ

見頃のツツジに会いに来てくださいね♪

令和5年4月17日時点  ほとんど蕾、ごく一部開花

サクラが終わり、次はヤマツツジの出番です。

見頃に近い株もごく一部ありますが、ほとんどがまだ蕾の状態です。

ツツジ園地西の遊歩道の写真、ほとんど葉で、所々赤い蕾が見受けられる

階段の隣にある見頃のヤマツツジの株    ツツジ園地西の遊歩道の写真、ほとんど葉の状況、新緑が綺麗

蕾が日に日に大きくなっています。

今年も真っ赤なトンネルが見られるのが楽しみですね♪

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?