ページ番号:203129

掲載日:2021年9月28日

ここから本文です。

【※読者プレゼント応募
6. そして出荷へ... 養蚕農家の汗と涙の結晶

 6月17日、今まで蚕でいっぱいだった農家の倉庫は、真っ白く艶やかなもので床が敷き詰められていました... 蚕が繭になったのです。

それにしてもすごい量ですね。

まゆ

床に敷き詰められた繭

 

繭を取り上げて振ってみると、繭の中からカラカラと音がします。繭の中にいる蛹の音です。

汚れた繭は売りものにはならないため、出荷前に養蚕農家が繭の状態を確認します。選別した後、繭袋に入れて出荷します。

繭2

繭の中には、蛹が入っています。

 

 養蚕農家の仕事はここまでです。繭をこのまま放置しておけば、繭の中の蛹はカイコ蛾になってしまいます。カイコ蛾は繭に穴を開けて出てきてしまうので、繭はこの後製糸工場で熱乾燥されます。そして、人の手で繭から生糸を紡ぎ、様々な工程を経て天然繊維の絹糸になります。そこからドレスや靴下、肌着が作られていくのです。美しい絹は、養蚕業に携わる人々の汗と涙の結晶なのです。

 こうして、私たちは蚕の命をいただくことによって絹製品を使用することができるのです。私たちは絹の美しさに見とれがちですが、その美しさの裏には多くの蚕の命と、養蚕農家の労働があることを忘れないでください。

 養蚕農家にお話を伺ったことで、蚕の生態だけでなく、かつて養蚕業に親しんできた人々の心に寄り添えた気がします。養蚕になじみがない若者世代の私にとって、蚕は「過去のもの」のように感じていました。しかし蚕の成長を追っているうちに、数十年前まで、日本人にとって蚕が大変身近な存在であったことがよくわかりました。

 蚕を通じて、若者世代とシニア世代が、世代を超えた交流をすることができました。

  ★読者プレゼント★   

  ~手織りシルクコースター「FURUSAWA ORIMONO 本庄絣コースター」~

コースター

FURUSAWA ORIMONO 本庄絣コースター

 

「カイコって何だろう?!」シリーズをご覧になっていただき、ありがとうございます! 感謝の意を込めて、伝統工芸『本庄絣』手織りのシルクコースターを抽選でプレゼント致します。(色はお任せください。)

 氏名・住所・メールアドレス、シルクコースター希望と記入の上、この連載の感想も是非添えていただき、u241110@pref.saitama.lg.jpあて10月31日(土曜日)までにメールでご応募ください。応募多数の場合は抽選になります。発送をもって当選発表とさせていただきます。

 

本庄土産はテラスバで!

本庄駅南口複合施設3階にはカフェ、スタジオ、インフォメーションセンターなどを併設した「テラスバ本庄」(別ウィンドウで開きます)があります。

本庄絣はここでも購入することができます。

テラスバインフォ

インフォメーションセンター

営業時間は9時~21時 地元の和洋菓子や加工食品、本庄絣などの名産品、本庄市のマスコットキャラクター「はにぽん」グッズもそろっています。市内の各種観光案内パンフレットやウーキングマップも取りそろえていますので、是非足をお運びください。

マロン

ミニレポートでも紹介したお店のお菓子も購入できます。

はにぽんをモチーフにしたかわいいお菓子もたくさん。

 

 

 

本庄紬

本庄絣のスカーフやネクタイ

和菓子

羊羹や最中やおせんべいなど和菓子も人気。予約すれば生菓子も購入できます。

達磨

日本神社の青いだるま。サイズもたくさん。

カフェ×テラスバ

営業時間は8時~22時(注:感染予防対策のため営業時間が変更されている場合があります。)定休日は日曜日・年末年始です。

カフェ

カフェ看板

ドリンクメニューも豊富です!色とりどりのクリームソーダ。インスタグラム(別ウィンドウで開きます)でも情報発信中。

 

  1. カイコって何だろう?!  本庄・児玉地区の養蚕
  2. カイコって何だろう?!  市内でたった1か所の稚蚕共同飼育所! ~(本庄市児玉町)~
  3. カイコって何だろう?! 配蚕...外の世界へ
  4. カイコって何だろう?! 農家に来たよ!!絹の価値の根底にあるもの(美里町)
  5. カイコって何だろう?! 「愛情がないと育てられない」生き物!!
  6. カイコって何だろう?! そして出荷へ... 養蚕農家の汗と涙の結晶
  7. 【コラム】受け継がれる魅力... カイコからブルーベリーへ(美里町)

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?