ページ番号:173058

掲載日:2024年3月6日

ここから本文です。

東南部町内会 児童見守り隊(朝霞市)

今回は、朝霞市の東南部町内会 児童見守り隊の皆さまの防犯パトロールをご紹介します。

 

 

わがまち防犯隊データ

団体名:東南部町内会 児童見守り隊(朝霞市)

取材日時:令和2年2月18日(火曜日)14時30分から

活動:子供の見守り活動、防犯パトロール活動

当日の参加者数:8名

パトロール方法:

  • 平日の小学校の登下校時間帯の子供の見守り活動等

集合写真1枚目

集合写真2枚目

インタビュー

東南部町内会 児童見守り隊・大久保始紀隊員にお話を伺いました!

大久保隊長

子供の見守り活動を始めたきっかけを教えてください。

子供の誘拐事件があったことをきっかけに、14年ほど前に町内会で呼びかけて児童見守り隊ができました。

現在では、3つの小学校から下校する子供たちを見守るため、広い範囲に点在して活動を行うようになりました。

子供の見守り活動はどのように行っていますか?

緑の防犯ベストとオレンジの帽子などを着用して、平日毎日の下校時間帯を中心に、朝霞第二小・第八小・第九小の児童の見守り活動を行っています。

朝の登校時の見守りや、登下校以外時間帯以外の日中のパトロール、犬の散歩を兼ねたパトロールをしている隊員もいます。

参加人数は全部で14人ほどです。長年活動を続けてきたので、参加者の高齢化で人数が減った箇所もあります。

どのようなことを心がけて子供の見守り活動を行っていますか?

「声を掛けること」を意識しています。

防犯ベストなどを着用していたり、何度も会っていると、声をかけてもらいやすくなります。

当初は子供たちに声を掛けても挨拶が返ってこなかったのですが、今では子供たちから隊員に話しかけてきます

子供の見守り活動を行うなかで良かったことを教えてください。

良かったことは、毎日子供たちから元気をもらえることです。子供たちは、好きな給食の話などを楽しそうにしてくれます。私自身、79歳でも元気にしています。

隊員の皆さんと集まって話す機会ができたことも良かった点です。

子供の見守りや防犯街灯のLED切替など、今後も防犯活動を続けていきたいです。

 

わがまち防犯隊のコバトン東南部町内会 児童見守り隊の子供の見守り活動にお邪魔しました!

隊員の皆さんが、愛情深い目線で子供たちへ声かけを行っている様子が印象的でした。

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?