Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月9日

旭通り町内会防災部(朝霞市)

わがまち防犯隊のコバトン

今回は、朝霞市旭通り町内会防災部の皆さまの防犯パトロールをご紹介します。

 

 

わがまち防犯隊データ

団体名:旭通り町内会防災部

取材日時:平成31年1月16日(水曜日)午後3時00分~

活動:防犯パトロール

当日の参加者数:4名

パトロール方法:

<見守り防犯パトロ-ル>週2回、二班、各4名で実施

<夜間防犯パトロール>月1回、三班、各5名で実施

 旭通り町内会防災部のみな様 

インタビュー

旭通り町内会防災部・髙柴嘉壽さんにお話を伺いました!

パトロールを始めたきっかけを教えてください。

見守り防犯パトロールは、平成30年5月から始めました。毎日町内を散歩している方から子供の見守りパトロールをしてはどうかとの意見がだされ、少しでも町内を良くしていこうとの思いから始めることとなりました。

パトロールの様子

パトロールにはどんな方が何人くらい参加されていますか?

見守り防犯パトロールは、毎週火曜日・水曜日、4名が参加しています。時間は15時から約40分から1時間です。

学校が休みの日や天気が悪いときはお休みしています。

どのようなことを心がけて防犯活動を行っていますか?

下校途中の子供に、積極的に声をかけるようにしています。防犯ベストを着用して活動しているので、活動を見た人達の防犯意識が高まればうれしいです。

パトロールの様子

 

防犯活動をしていて何か大変なことや良かったことはありますか?

参加者に苦労と感じさせないように、散歩感覚の気楽な雰囲気で活動しています。
子供と顔なじみになり、子供から声をかけてくれるようになりました。子供の健やかな成長が何より楽しいです。

パトロールを通して地域住民と交流をする様子パトロールの様子

 

これからの抱負をお願いします!

 参加者を増やし、学校との連携も考えています。わがまち防犯隊のコバトン

 

 

参加者が継続しやすい活動を心がけ、子どもの目線にたった防犯活動が素晴らしいと感じました!

活動紹介チラシ(A4版)(PDF:399KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?