ページ番号:244836

掲載日:2023年11月7日

ここから本文です。

館町内会自主防犯パトロール隊(志木市)

わがまち防犯隊のコバトン

今回は、館町内会自主防犯パトロール隊の皆さまの防犯パトロールをご紹介します。

 

 

わがまち防犯隊データ

団体名:館町内会自主防犯パトロール隊

取材日時:令和5年11月1日(水曜日)午後8時00分~

活動:夜の防犯パトロール

当日の参加者数:11名

パトロール方法:

<夜の防犯パトロール>月2回、二班に分かれて実施

<子どもの下校見守り>月1回以上実施

  

インタビュー

館町内会自主防犯パトロール隊・山本隊長、小林副隊長にお話を伺いました!

パトロールはどのように行っていますか?

夜の防犯パトロールは、月に2回(第1・3水曜日)に行っています。2班に分かれて拍子木を叩きながら40分くらい巡回しています。参加者は、平均すると16名くらいです。

また、子どもの下校見守りは、午後2時半~3時半くらいの間、交差点での安全確認をしています。

その他、通学路や道路、柳瀬川の土手の清掃活動なども月1回以上行っています。

どのようなことを心がけて防犯活動を行っていますか?

「みんなが無事に過ごせますように」と願いを込めて活動しています。

苦労していることはありますか?

高齢の隊員も多いので、熱中症にならないように夏の暑さ対策には苦労しています。

また、現在の隊員数は役員6名とボランティア17名の合計23名ですが、高齢により辞める方もいるので新規加入者の確保も課題です。

良かったことはありますか?

パトロールや見守りをしていて声をかけると「ありがとう」と言ってもらえるのがうれしいです。児童たちからいただいたお礼の色紙を町内会館に飾ってあります。

高齢の隊員からは、「ふれあいの場になっている」、「体力の維持に役立っている」と言う声もあります。

               

これからの抱負をお願いします!

 数年前に近くの町会で放火や強盗などがありました。そういったことを未然に防げるよう、これからも活動を続けていきたいです。

 

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?