ページ番号:225831

掲載日:2022年11月30日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人World Sports Family)

陸上教室1

 当法人は、埼玉県戸田市で総合型地域スポーツクラブを運営し、スポーツの普及・振興に関する事業を行っています。

 今回は、戸田市スポーツセンターおよび戸田市立新曽中学校で行われた小学生向け陸上教室(デカキッズアスリートクラブ)を見学し、小肥知広代表理事にお話を伺いました。

当日の様子

 今回の訪問では、小学生向け陸上教室(デカキッズアスリートクラブ)のうち、低学年クラス(小1~小3)・高学年クラス(小4~小6)の2つを見学させてもらいました。

 どちらのクラスでも、参加者の小学生の方が、講師の小肥さんの話をしっかりと聞いて、真剣にレッスンに取り組んでいました。

レッスン

NPO法人の方へインタビュー

World Sports Familyについて

―今年度の活動についてお聞かせください。

 当クラブでは地域の子どもから高齢者までを対象として、様々な定期教室を開催しています。中でも、子ども(幼児~高校生)を対象とした陸上教室(クラブ)を中心に活動しており、戸田市以外にも川口市や蕨市、足立区でも開催しています。

―法人の今後の展望についてお聞かせください。

 10月から陸上競技(七種競技)の現役トップ選手を社員として雇用したので、地域を巻き込んで応援する側も応援される側もハッピーになれる、新しい形の選手サポートを展開していきたいと思っています。

 また、新種目もどんどん行っていきたいと思っています。

メッセージ

―ありがとうございました。最後にみなさんへ伝えたいことはありますか?

 まだまだ地域の中でクラブの認知度が高くないので、積極的に活動を拡げて、アピールしていきたいと思っています。

 また、NPOで、しかもスポーツの分野でもちゃんとやっていける(職に出来る)というのを証明していきたいです。フルタイム勤務の社員が3名なので、頑張りたいです。

(法人名)特定非営利活動法人World Sports Family

(代表理事)小肥知広

(ホームページ)World Sports Family

(電話番号)048-287-9640



お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?