トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 南部地域振興センター > 県民生活 > 南部地域NPO法人活動紹介 > NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人川口戸塚総合型地域スポーツクラブどりーむらいふ)

ページ番号:223810

掲載日:2022年11月15日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人川口戸塚総合型地域スポーツクラブどりーむらいふ)

 当法人は、埼玉県川口市戸塚を拠点にスポーツクラブを運営し、老若男女が気軽に複数のスポーツを継続的に楽しめる場を提供する活動を行っています。

 今回は、川口市立戸塚南小学校で行われたスポーツクラブを訪問。ボランティアスタッフの方3名にお話を伺いました。

当日の様子

 今回の訪問では、スポーツクラブ「どりーむらいふ」の活動のうち、「グラウンドゴルフ」「ジュニアバレーボール」の2つを見学させてもらいました。

 グラウンドゴルフでは、会員の方々が和気あいあいとした雰囲気でゴルフに取り組んでいました。

 ジュニアバレーボールでは、ボランティアスタッフが会員の小学生に真剣にアドバイスをしており、小学生もそれに応えようと一生懸命にバレーボールに取り組んでいました。

NPO法人の方へインタビュー

スポーツクラブ「どりーむらいふ」について

―スポーツクラブ「どりーむらいふ」の魅力を教えてください。

 多種目の部門に参加できる点は、他のスポーツクラブの中では珍しく、どりーむらいふの魅力です。「どりーむらいふ」では現在(令和4年10月8日)、11部門のスポーツ活動を週1回ずつ行っています。定額の会費を払えばどの種目にも参加できます。複数の種目に積極的に参加する方もたくさんいます。

 また、子どもからお年寄りまで、楽しみ志向の人から競技志向の人まで、会員それぞれの年齢や興味・関心にあった活動ができる点も魅力です。本クラブは人種や年齢、性別、運動能力、障がいの有無などの差異に関係なく、いつでも誰もが参加できる総合型スポーツクラブの実現を目指しています。どの部門にも指導者がついていて、指導者のもとに安心してスポーツを行うことができます。

―法人の今後の展望についてお聞かせください。

 定期活動以外のイベントを開催したいです。コロナ禍以前は、他のスポーツクラブと交流試合をしたり、別の部門の会員との交流会をしたり、ニュースポーツを取り入れたイベントを行っておりましたが、コロナ禍で中止となってしまいました。定期活動以外にも活動できる場を設けることによって、活動する上での目標ができたり、別の部門に興味をもつきっかけになったりして、地域のスポーツ活動が発展していくと考えます。

メッセージ

―ありがとうございました。最後にみなさんへ伝えたいことはありますか?

 当クラブは埼玉県川口市戸塚を拠点に、多世代、多種目にわたりスポーツ活動を行っています。大勢の方にたくさんのスポーツの楽しみを知っていただき、地域コミュニティの場の提供、生涯スポーツの普及に今後とも取り組んでいきたいと思います。

(法人名)特定非営利活動法人川口戸塚総合型地域スポーツクラブどりーむらいふ

(代表理事)豊田英明

(ホームページ)NPO法人川口戸塚総合型地域スポーツクラブどりーむらいふ

(電話番号)048-456-6933



お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?