ページ番号:231771

掲載日:2023年3月23日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人ちぇぶら)

NPOちぇぶら1

 NPO法人ちぇぶらは、平成28年に埼玉県内でNPO法人として設立され、身体のケアと更年期の正しい知識の普及に関する活動を行い、国民の健康増進とライフキャリアプラン実現に寄与し、誰もが心身の「健康」を選択できる社会を創造することを目的として活動を行っています。現在、その活動の幅は国内はもちろん海外にまで広がっています。

 今回、NPO法人ちぇぶらのご協力により出前講座のひとつ『生きがいデザイン講座』を取材させていただきました。

講座の様子

 本講座は『生きがい』をテーマに、自分自身の過去の経験、好きなことや得意なことなどを振り返りながら自己分析を行い、自分の生きがいを発掘します。普段あまり考えることのない生きがいについて考える機会を創出し、今後の人生を前向きにしてくれる内容の講座でした。講師はNPO法人ちぇぶらの認定講師である倉谷りえ子氏です。

NPOちぇぶら2

 ※冊子もNPO法人ちぇぶらが作成。

 自分にとっての生きがい、を考えたことはありますか。

 人生で数回くらいは考えたことがあるという方もいらっしゃると思いますが、それを文字やグラフとして可視化させ、整理したことがある方はおそらく少ないのではないでしょうか。本講座では「生きがいデザインの教科書」を用いて、いくつかのSTEPを踏んで段階的に自分自身のことを掘り下げていきます。

 ワークシートを記入する間、悩ましい表情を浮かべる方もいれば時間を過ぎても止まらずにペンを走らせている方もいました。そうした自己分析を行うことは自分にとっての生きがいを再認知し、同時に新たな生きがいづくりに一歩踏み出せるきっかけにもなります。

 NPOちぇぶら3

 講座の最後にはちぇぶら体操を体験しました。体操終了後、受講者は肩や首を回しながら効果を実感していました。

 人生100年時代と言われている現代で自分だけの”生きがい”を見つけることができれば、この先の人生がより彩り鮮やかなものへと変わっていく。また、それが心身の健康にも繋がっていくことを本講座で学ぶことができました。

 ご興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

NPO法人の方へインタビュー

——活動についてお聞かせください。

 オンライン講座と集合講座の両方のスタイルで、企業・自治体・医療機関などへ更年期ケアプログラムをお届けしています。また、YouTubeやSNSを活用し、当事者をはじめ当事者のまわりの人にも更年期の正しい知識や情報を発信しています。

——法人の今後の展望についてお聞かせください。

 更年期ケアの基礎講座「女性ホルモンとからだのトリセツ」をはじめ、体づくり・心のケアをトータルでサポートする「更年期トータルケア講座」、人生を自分らしく楽しみ続けるための講座「生きがいデザイン講座」、女性だけではなく男性ホルモン(テストステロン)や男性更年期の基礎知識と対策ケア方法「男性更年期講座」など、多くのプログラムをお届けしていきます。

——ありがとうございました。最後にみなさんへ伝えたいことはありますか?

 「ちぇぶら」は、更年期を英語で言う「tha change of life」の意。女性・男性の更年期を、正しい情報と対策エクササイズでサポートするNPO法人です。更年期を正しく知ること、対策ケアに取り組むことで予防も対処もできます。更年期をチャンスにして、人生100年時代を愉しむ土台を一緒に作っていきましょう! 

(法人名)特定非営利活動法人ちぇぶら

(代表理事)永田 京子

(ホームページ)https://www.chebura.com/

(連絡先) info@chebura.com



お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター 地域振興・産業労働・県民生活担当

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?