トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 南部地域振興センター > 県民生活 > 南部地域NPO法人活動紹介 > ワールド・サポート・プロジェクト(川口市産品フェア)-南部地域NPO法人活動紹介

ページ番号:246115

掲載日:2023年12月15日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人ワールド・サポート・プロジェクト)

出展の様子

  NPO法人ワールド・サポート・プロジェクトは平成30年にNPO法人として設立され、東南アジアを中心に環境整備、文化交流、日本での不用品を再利用する活動での支援を行っています。川口市市産品フェアでは、主にフェアトレード商品を販売しており、今回で4回目の参加になるそうです。

 

  今回は、10月27日~29日に川口オートレース場で開催された「川口市市産品フェア2023」を訪れ、取材してきました。

当日の様子

  川口市市産品フェアは、毎年10月~11月頃に開催されます。川口市で作られた「市産品」を広く知り、使って、広げてもらうことを目的としており、例年多くの企業や団体が出展し、川口市を盛り上げています。

 

  会場に到着し、さっそく出展ブースを訪ねてみると、コーヒーやハーブ、木製のパスケースといった製品が並んでいました。

色とりどりのフェアトレード商品

  海外で収穫された農産物を輸入・販売し、イベントで得た利益の一部を現地の小学校や障がい者施設に還元する「フェアトレード」を実施しており、ラオスの農園で収穫されたコーヒーや青色ハーブ・バタフライピーの原料を輸入しています。この原料は、福祉施設にてコーヒー焙煎・コーヒードリップバッグとして商品化されます。

販売されていたコーヒー豆

  ラオスコーヒーのアラビカ種は苦味が控えめで、ほのかな酸味と甘味のある爽やかで素朴な風味が特徴です。

販売されていたバタフライピー製品

  バタフライピーは青色のハーブティーで、見た目もきれいでおいしいと評判です。

新たなアート「武蔵野編」

  今回のイベントでは、木製の製品の販売もしていました。木の廃材や端材を利用して編み込むように作られているこの製品に、武蔵野編(むさしのあみ)と名付け、新しいアートの世界づくりを目指しています。耐熱、耐水に優れ、様々なデザインを可能にする武蔵野編は、東南アジアにもその技術を伝えることで、新たな交流の架け橋となります。

武蔵野編で作られた製品

インタビューしました

  理事の荒川様にお話を伺いました。

——今回のイベントを通じて伝えたいことは何ですか?

  フードロスのことやSDGsのことなどを多くの人に知ってもらいたいです。例えば、多くのかたは100円均一などのお店の商品を選びがちですが、フェアトレードの商品にも意義や理由があって、自分にできるSDGsな活動の一つになるということを理解していただけたらなと思います。

 

——今後の活動の展望についてお聞かせください。

  様々な催し物等に参加して、活動のPRをしていますが、さらに多くのPRの場を確保したいですね。こうした活動について難しく考えすぎないこと、深刻になりすぎないことも大切です。楽しくやることが、継続の秘訣だと思っています。その楽しさについて、私たちの活動を通じて多くのかたにお伝えしていきたいですね。

 

スタッフのかたがた

 

  取材を受けていただきありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター 地域振興・産業労働・県民生活担当

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?