ページ番号:26720

掲載日:2019年12月26日

ここから本文です。

建設資材県産品製造会社紹介制度への登録申請について

建設管理課では、下記の基準を満たす県産品製造会社について、随時、紹介をするための登録申請受付をしています。
なお、紹介後に掲載の中止や掲載内容に変更がある場合、お手数ですが下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

彩の国さいたま 建設資材県産品の定義

1 建設資材県産品とは     (※令和2年1月1日から定義を変更しました。)

 ここでいう県産品とは、以下の条件のいずれかに該当するものとする。なお、建設資材とは、建設工事に使用する資材のことをいう。

(1)本店または本社(以下、本店等という)が埼玉県内に所在し、その会社の直営工場(県外工場でも可)により製造された建設資材。

 (2)  本店等が埼玉県内に所在し、直営以外の工場(県内工場のみ可)により製造された建設資材。

(3)本店等が埼玉県外に所在し、埼玉県内に所在する直営工場で製造された建設資材。

2 材料規格及び仕様

次の(1)(2)(3)の図書で指定する材料規格・仕様等を満たすものとします。

(1)埼玉県土木工事実務要覧(最新版)

(2)公共建築工事標準仕様書(最新版)
   (建築工事編・電気設備工事編・機械設備工事編)

(3)日本工業規格

3 登録申請にあたっての留意

 県産品製造会社一覧に掲載する情報は、建設工事における活用の参考として紹介するものであり、県が製品の品質や公共工事への優先的利用等を保証するものではありません

登録申請方法

1 埼玉県建設資材県産品製造会社紹介制度実施要領について

下記の「埼玉県建設資材県産品製造会社紹介制度実施要領」について同意の上、登録申請を行ってください。

埼玉県建設資材県産品製造会社紹介制度実施要領(R2年1月1日改正)(PDF:208KB)

2 申請資料の提出について

下記の書類を郵送又はメールにて送信ください。

(1) 埼玉県県産品製造会社登録制度申請書(エクセル:14KB)

(2) 本店(本社)、製造する工場が県内に所在することがわかる資料(会社案内等)

(3) 紹介する製品が掲載されている資料(カタログ等)

   提出先:埼玉県県土整備部建設管理課 建築技術・積算担当

 ファックス 048-830-4868  Email a5190-06@pref.saitama.lg.jp

3 登録の確認について

 申請内容(資料)を確認し、登録となった場合は、ホームページに掲載するとともにメールにてその旨を通知いたします。

 

Q&A

  県産品の定義について 

 Q1:本社は埼玉県内にありますが、製造については県外の委託工場で行っています。この場合、県産品になりますか。

 A1:県産品に該当しません。なお、県内の委託工場であれば該当します。(R2年1月1日)

 Q2:製造工場に関してお聞きします。弊社が資本出資100%の子会社で製造していますが、県産品製造工場と なりますか。
 A2:本社等が埼玉県内に所在し、製造工場が埼玉県内に所在すれば直営工場以外でも該当します。(R2年1月1日)

 Q3:製品販売をしています。販売の営業所で申請できますか。
 A3:自社の直営工場または埼玉県内の工場で製造していることが県産品の定義となっています。(R2年1月1  

 日)

 Q4:製品企画と販売を行なっております。製造は、自社資本の海外工場に委託しています。ブランド名も自社ですが、県産品になりますか。
  A4:県産品ではありません。製造が別会社であり、直営工場ではありません。海外工場は別会社です。(H24 年12月1日)

HP掲載の変更について

 Q5:HPに掲載されている内容が古くなっているので修正したい。
 A5:建設管理課HPに掲載されている該当部分を印刷し、見え消しで修正部分をメールまたはファックス(FAX:

048-830-4868、建設管理課建築技術・積算担当あて)でお送りください。

 

お問い合わせ

県土整備部 建設管理課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階・3階(分室)

ファックス:048-830-4868

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?