ページ番号:20045

掲載日:2022年3月18日

ここから本文です。

明日の農業担い手育成塾

明日の農業担い手育成塾とは

埼玉農業の担い手を確保・育成するため、市町村、農協、農業委員会、県農林振興センター等の関係機関が一体となって、技術研修・農地の確保・資金相談等を行う「明日の農業担い手育成塾」を県内に設置し、自立農業経営を目指す新規就農希望者に対して、就農希望地で確実に就農できるよう支援する、埼玉独自の制度です。

平成22年度から設置され、令和4年2月末日現在、県内26塾で研修生が就農に向けた研修を行なっています。

令和3年度からは、基礎的な農業技術や知識を習得する場として、新たに「担い手入門研修」を設置し一部塾で運営しています。

また、明日の農業担い手育成塾は農業次世代人材投資資金(準備型)の認定研修機関にもなっています。

※担い手入門研修は準備型は受給できません

                      asunonougyou

 

対象者

農業大学校で1年以上の研修や就農予備校(中級)等の一定レベルの研修を修了した新規就農希望者。

※塾によって入塾条件が異なります。

研修及び支援内容

研修用地で生産から販売までの実践的な研修を行います。指導者や関係機関等が巡回し、栽培技術、経営手法や農村生活について相談することができます。

これらの技術研修を行う上で必要な、指導者への謝金、種苗費、資材費などの経費の一部補助、農地の確保、技術指導者の選任などを行なっています。塾によっては研修用地が就農地になることもあります。

その他

入塾条件、研修内容、研修生の負担等は塾により異なります。塾について詳しくお聞きしたい方はお問合せください。

※明日の農業担い手育成塾公社塾は令和4年度に新規研修生は募集しません。
明日の農業担い手育成塾一覧(令和4年3月現在)(PDF:129KB)

 

 

 

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?