ページ番号:64271

掲載日:2021年4月1日

ここから本文です。

海外ビジネス支援

  人口の減少や高齢化の進展、経済のグローバル化が進む中で持続的な経済成長を実現するためには、県内企業の皆さまによる海外市場、特に成長著しいアセアンなどの新興国市場への積極的な事業展開が一つの手段として考えられます。

  埼玉県では、県内企業の皆さまがリスクを極力抑えながら、1社でも多く海外ビジネスに挑戦していただけるよう、以下の支援メニューを取り揃えています。お気軽にご利用ください。

1 海外を目指す企業への支援

 (独)日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉(公財)埼玉県産業振興公社と協力をしながら、貿易投資相談や海外ビジネスセミナー、海外展示会・商談会への出展支援等を実施しています。

 

 お気軽に県内の窓口にお問合せください。

埼玉県 産業労働部 企業立地課 国際経済担当

電話:048-730-3766

 

ジェトロロゴ

(独)ジェトロ埼玉

電話:048-650-2522

Eメール:STM@jetro.go.jp


公社ロゴ

    (公財)埼玉県産業振興公社

電話:048-647-4086

Eメール:sbsc@saitama-j.or.jp

 

 ほか海外の各ビジネス支援機関について(ココをクリック)

2 海外でのビジネス展開支援

  海外でのビジネス展開を希望する県内企業の支援を目的とし、下記の拠点において現地ビジネスのサポートを実施しています。

埼玉県ベトナムサポートデスク(ハノイ市)

埼玉デスク(ベトナム計画投資省内に設置)(ハノイ市)

埼玉県タイサポートデスク(バンコク都)

インドネシア投資調整庁、りそなプルダニア銀行(ジャカルタ市)※連携したビジネス支援を実施します。

※埼玉県上海サポートデスクは令和3年3月31日をもって閉鎖しました。長らくのご愛顧、ありがとうございました。

デスク_チラシ    埼玉デスクチラシ

  

 詳細はココをクリック

3 外国人材確保についての支援

  企業が海外ビジネスを行う際の一番の課題が「現地での人材確保」です。

  埼玉県では、現地大学の学生や日本への留学生に対して、ジョブフェアや企業説明会を開催し、日本国内外における人材確保を支援しています。

 

詳細はココをクリック

  

4 海外ビジネスに関するニーズ調査・進出状況

  埼玉県では、ジェトロ埼玉や埼玉県産業振興公社と共に、県内企業のニーズを把握するためにアンケートを実施しています。

また、県内企業の海外進出の状況についても調査しています。

 

詳細はココをクリック

 

5 Facebookによる情報発信

  各国サポートデスクでの交流会や商談会、展示会への出展支援等について紹介しています。

           

 詳細はココをクリック(Facebookページへ)

 

 

お問い合わせ

産業労働部 企業立地課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?