Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年12月2日

海外ビジネス支援

  人口の減少や高齢化の進展、経済のグローバル化が進む中で持続的な経済成長を実現するためには、県内企業の皆さまによる海外市場、特に成長著しいアセアンなどの新興国市場への積極的な事業展開が一つの手段として考えられます。

  埼玉県では、県内企業の皆さまがリスクを極力抑えながら、1社でも多く海外ビジネスに挑戦していただけるよう、以下の支援メニューを取り揃えています。お気軽にご利用ください。

1 海外を目指す企業への支援

 (独)日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉(公財)埼玉県産業振興公社と協力をしながら、貿易投資相談や海外ビジネスセミナー、海外展示会・商談会への出展支援等を実施しています。

 

 お気軽に県内の窓口にお問合せください。

(独)ジェトロ埼玉

電話:048-650-2522

Eメール:STM@jetro.go.jp

 

(公財)埼玉県産業振興公社

電話:048-647-4156

Eメール:sbsc@saitama-j.or.jp

 

 ほか海外の各ビジネス支援機関について(ココをクリック)

2 海外での販路拡大支援

  県内企業の海外進出先での支援を目的とし、下記の拠点での現地ビジネスのサポートを実施しています。

  ・「埼玉県上海サポートデスク」による中国ビジネス支援

  ・「埼玉県ベトナムサポートデスク」によるベトナムビジネス支援

  ・「埼玉県タイサポートデスク」によるタイビジネス支援

  ・「インドネシア投資調整庁」、「りそなプルダニア銀行」と連携したインドネシアビジネス支援

 詳細はココをクリック

<<提供するサービス内容>>

   現地サポートデスクは、埼玉県企業からの相談窓口となり、 ジェトロ等の現地支援機関 へ適切におつなぎします。  (※インドネシアについては若干支援内容が異なります)

<<ネットワーク交流会>>

 現地に進出する埼玉県企業等を対象に、情報交換のためのビジネス交流会を年に2回程度開催しています。あわせて、ビジネスセミナーや工場見学会、現地政府との意見交換会も実施しています。

<<現地専門家の紹介>>

  専門的な知識・スキルを必要とする支援や長期にわたる個別企業のニーズに応じた支援については、現地の専門家を紹介します。

  •   現地人材発掘・紹介
  •   企業信用調査
  •   営業代行
  •   翻訳サービス
  •   トラブル対応

          (※紹介先においての業務の対価としての費用が発生します。)  

3 海外人材の育成についての支援

  企業が海外ビジネスを行う際の一番の課題が「現地での人材確保」です。

  埼玉県では、現地大学学生や日本への留学生に対して、企業説明会を開催し、人材確保を支援しています。

 

詳細はココをクリック

  

4 海外展開実態調査

  埼玉県では、県内企業3,000社を対象に、海外展開の形態や課題、今後の展開の意向などについて調査を行いました。県が海外展開を重点的に支援する国・地域の選定など、支援施策の検討に活用していきます。

 

詳細はココをクリック

 

5 Facebookによる情報発信

  各国サポートデスクでの交流会や商談会、展示会への出展支援等について紹介しています。

           

 詳細はココをクリック(Facebookページへ)

 

 

お問い合わせ

産業労働部 企業立地課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?