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掲載日:2025年8月13日
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1. どんなサービスがあてはまる?
2. 登録するメリットは?
3. プラチナ・サポート・ショップのしくみ
4. プラチナ・サポート・ショップのカテゴリ
5. 登録店舗のご紹介
6. プラチナ・サポート・ショップに登録する
7. プラチナ・サポート・ショップに関するよくある質問
プラチナ・サポート・ショップを利用される方はこちら(別ウィンドウで開きます)
高齢者の暮らしをサポートしたり、楽しみにつながるサービスすべてが対象です。
例えば…
プラチナ・サポート・ショップの具体的なイメージについては、地域包括ケアシステム漫画も参考にしてください。
地域包括ケア漫画11巻「みんないつかは年をとるー企業・事業者編」(PDF:6,199KB)
(1)お店やサービスの情報(店舗名、電話番号、サービス内容など)が県の検索サイトとマップ情報に掲載されます。
登録情報は、市町村とサービスのカテゴリで検索できます。
(2)登録・掲載料は無料です。
(3)検索サイトにはお店ごとに個別ページが作成され、直リンクも可能です。
(4)高齢者にやさしいお店としてのイメージアップがはかれます。
(5)高齢者の周りにいる方(ご家族、ケアマネジャー、生活支援コーディネーター、包括支援センターや民生委員など)
にも周知を行っていますので、リーチが難しい高齢者へ情報が伝わりやすくなります。
(6)登録するサービス内容は、有償、無償をといません。有償の場合は費用欄にその旨の記載をお願いします。
例)出張費は別途いただきます。詳しくはお問合せください。
例)お買い上げ〇〇円以下の場合は配送料〇〇円。〇〇円以上の場合は配送料無料
例)〇〇市△△町内は送迎無料。それ以外の地域は送迎代をいただきます。詳しくはお問合せください。など
(1)電子申請の申込フォーム(1店舗の場合)、またはExcel様式(複数店舗の場合)でお申込みください。
(2)県がお店の情報(店舗名、電話番号、サービス内容など)をホームページや検索サイト等に掲載します。
(3)登録が完了しましたら、県からステッカーやポスターを郵送します。(掲出は任意)
(4)高齢者や周りにいる方(ご家族、生活支援コーディネーター、ケアマネジャー、民生委員など)が
県の検索サイトを使って気になるお店をみつけたら、お店に直接来店または連絡します。
(5)プラチナ・サポート・ショップに掲載している、高齢者に優しいサービスの提供をお願いします。
プラチナ・サポート・ショップは8つの大カテゴリと項目に分かれています。
あてはまる項目がない場合は、近い項目で登録をお願いします。
プラチナ・サポート・ショップの登録事業者をご紹介します。画像をクリックすると詳細ページが開きます。
このコーナーは、利用者ページでも紹介されています。
ウエルシア薬局株式会社 移動販売車「うえたん号」が県内を巡行中! |
埼玉りそな銀行 お金に関するご相談、金融詐欺被害防止など |
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![]() (別ウィンドウで開きます) |
下記の埼玉県電子申請システムにアクセスしていただき、必要事項の入力をお願いします。
電子申請の「利用者登録せずに申し込む方はこちら」のボタンから進んでください。
【電子申請システム】プラチナ・サポート・ショップ申込フォーム(別ウィンドウで開きます)
【電子申請・二次元コード】
登録方法については、下記の登録マニュアルを参照してください。
登録マニュアル(PDF:2,006KB)(別ウィンドウで開きます)
※OSやWEBプラウザの種類によっては、正常に動作しない場合があります。その際は、以下のExcel様式による申込みをお願いします。
下記様式第2号に必要事項を記入の上、埼玉県地域包括ケア課地域包括ケア担当へ提出してください。
件名は、「プラチナ・サポート・ショップ申込書」でお願いします。
E-mail:a3250-10@pref.saitama.lg.jp
【様式第2号】プラチナ・サポート・ショップ申込書(別ウィンドウで開きます)
※マクロを使用していますので、マクロを有効にするをクリックしてから入力してください。
画像の掲載を希望する場合は、下記をお読みになり、メールに添付してご提出ください。
【提出画像についての注意事項】
(1)一覧用の画像(jpg、png、gif)1枚。
※横長の画像(縦横比 3対4、9対16など)でお願いします。
※縦横比 1対1のスクエア画像も不可。
(2)詳細ページ用の画像(jpg、png、gif)5枚まで。
※詳細ページについては、横長、縦長、スクエアいずれも掲載可能です。
※pdfは掲載できません。掲載したい場合は画像に変換してご提出ください。
(1)申込が完了したら「申込完了メール」が自動送信されます。
(2)県での申込内容の確認が終わりましたら、「受理メール」をお送りします。
※内容確認のために、お電話またはメールを差し上げることがございます。
※月に2回程度、申込みをとりまとめたのち、受理メールをお送りしています。
(3)プラチナ・サポート・ショップ「検索システム」及び「マップ情報」に情報を掲載いたします。
登録が完了しましたら、「登録完了メール」をお送りします。また、下記ステッカーとポスターを郵送いたします。
※ 受理メールから登録完了まで2週間程度お日にちをいただきます。
【ステッカー】
【ポスター】
下記様式第3号に必要事項を記入の上、埼玉県地域包括ケア課地域包括ケア担当へ提出してください。
件名は、「プラチナ・サポート・ショップ変更・廃止届」でお願いします。
E-mail:a3250-10@pref.saitama.lg.jp
【様式第3号】プラチナ・サポート・ショップ変更・廃止届(別ウィンドウで開きます)
「高齢者と企業をマッチングプラチナ・サポート・ショップ」(PDF:1,884KB)(別ウィンドウで開きます)
プラチナ・サポート・ショップ実施要綱(本文)(PDF:105KB)
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