Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 子育て支援情報 > パパ・ママ応援ショップ優待制度 > パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月8日

パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)

「パパ・ママ応援ショップ」とは、18歳に達して次の3月31日を迎えるまでの子供または妊娠中の方がいる家庭に配布している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。
協賛店には、「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」が掲示してあります。
また、平成28年9月から子供が3人以上いる家庭を対象とした「多子世帯応援ショップ」も開始していますので、併せてご利用ください。
※平成30年7月1日から、家族ふれあいキャンペーン協賛店の一部をパパ・ママ応援ショップ事業に統合しました。

ページ目次

制度の仕組み

パパ・ママ応援ショップの制度の仕組みを示す画像。市町村から配布された優待カードを協賛店で提示すると、サービスを受けられます。


~ご利用の皆様へのお願い~
本優待制度では、県から協賛店に協賛謝礼等は一切お支払しておらず、協賛店のご厚意により特典を提供していただいております。
気持ちよくサービスを受けるために、ルールやマナーを守ってカードをご利用くださいますよう、ご協力をお願いします。
パパ・ママ応援ショップ利用上の注意


 

制度内容

優待カードをご利用いただける方

  • 18歳に達して次の3月31日を迎えるまでのお子様がいる世帯の方
  • 妊娠中の方がいる世帯の方

(日ごろ子育てを支援してくれる祖父母の方も、同居していなくても利用可)

*店舗により、特典を受けられる方が限られている場合があります。

どのように利用するのか

紙の優待カードもしくはアプリ版の優待カード提示画面を、協賛店舗でご提示下さい。
特典内容は各店舗で様々です。また、特典内容は随時更新していますので、最新の登録情報をご確認ください。
最新の特典内容は、協賛店検索サイトでご確認いただけます。

優待カードの入手方法

(1)スマートフォンアプリ版優待カード

スマートフォンをお持ちの方は、スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」内で「パパ・ママ応援ショップサブアプリ」を取得することで、市町村窓口で更新手続きをすることなく優待制度をご利用いただけます。
以下の手順により、ダウンロードしてください。

パパ・ママサブアプリ取得方法その1【手順1】まいたまのダウンロード

AppStore、GooglePlayから、「ポケットブックまいたま」をダウンロードし、利用規約に承諾後「まいたまホーム」画面の下部の「サブアプリ」→「リストから取得」→「パパ・ママ」を順次選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パパ・ママサブアプリ取得方法その2

【手順2】 パパ・ママサブアプリの取得

ご本人とお子様の情報を設定し「パパ・ママ応援ショップサブアプリ」を取得し、パパ・ママサブアプリの「ホームを表示」します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ・ママサブアプリ取得方法その3

 【手順3】優待カードの表示

パパ・ママサブアプリホーム画面の右上のスマホのマークをタップすると、パパ・ママ応援ショップ優待カード画面が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポケットブックまいたま」ダウンロードページ

(2)紙の優待カード

 市町村窓口でお受取りいただけます。
 市町村の配布窓口は以下の一覧表からご確認ください。
 パパ・ママ応援ショップ優待カードの配布窓口一覧(PDF:184KB)

留意事項

(1)スマートフォンアプリについて

  1. 対象子の年齢が対象外になるとカード画像が表示されなくなります。
  2. 妊娠中の方は、対象子の生年月日に出産予定日を入力することで、優待カード画像を取得できます。出産後に改めて生年月日を修正登録していただくことになります。
  3. お子様のお名前が決まっていない場合は「苗字のみ」を入力し、お名前が決まり次第、氏名(フルネーム)を入力してください。

(2)紙の優待カードについて

  1. 窓口でお受け取りになる場合は、お子様の年齢がわかるもの(健康保険証、母子手帳等)の原本をお持ちください。
  2. 有効期限が切れた赤いラインの優待カードは、配布窓口へ返却いただくか、ご自身で破棄してください。

 新しい優待カード

(優待カード表面)

高校生カード裏

(優待カード裏面)

優待カードの使用上の注意

  • 優待カードは、記名された方に限り使用できます。
  • 優待カードは、第三者に譲渡、貸与できません。
  • 優待カードを利用する場合は、あらかじめ、店舗等に掲示してください。

*全ての特典は、各協賛店からのご厚意で提供いただいています。気持ちよく利用できるよう、マナーを守りましょう。

優待カードの有効期限が切れた時は…

協賛店舗の探し方

(1)協賛店検索サイトから見つける

協賛店舗の最新情報は、協賛店舗の検索サイト(埼玉県 結婚・妊娠・出産・子育て応援公式サイト)で検索できます。
下のQRコードからも検索サイトにつながります。

パパ・ママ応援ショップ協賛店検索サイトのQRコード画像

(2)協賛ステッカー・ポスターが掲示されているお店を見つける

協賛いただいている店舗や施設、企業や事業所には、協賛ステッカーもしくはポスターが掲示されています。
協賛ステッカー・ポスターには、各協賛店の特典内容が記載されています。協賛店ごとに特典内容は異なります。
また、協賛店独自の利用条件により、優待カードをお持ちでも特典が受けられない場合があります。(「中学生以下のお子様に限る」等)
協賛店の最新の特典内容は、協賛店検索サイトでご確認ください。

特典内容の一例
  • 小学生以下のお子様にソフトドリンク1杯無料サービス
  • 毎月▲日(第▲曜日)はポイント2倍

パパ・ママ応援ショップステッカー

*優待は、各協賛店のご厚意により提供いただいています。

協賛店舗数

協賛店舗数は 22,744店 です。(平成31年3月31日現在)

本制度は、県から協賛店へ協賛謝礼等は一切お支払いしておりません。制度趣旨に賛同していただいた協賛店のご厚意により、特典を提供いただいております。
ご協賛、誠にありがとうございます。

パパ・ママ応援ショップ協賛店を募集しています!(お店の方向けページ)
※変更、廃止の手続きもこちらから

その他パパ・ママ応援ショップの詳細情報

その他の子育て支援関連事業

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 少子政策課 企画・子育てムーブメント担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?