トップページ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 子育て支援情報 > パパ・ママ応援ショップ優待制度 > パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)

ページ番号:8654

掲載日:2024年3月7日

ここから本文です。

パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)

「パパ・ママ応援ショップ」とは、18歳に達して次の3月31日を迎えるまでの子供または妊娠中のかたがいる家庭に配布している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。
(ただし、一番下のお子様が満18歳になって最初に迎える4月1日以降は使用できません。)

協賛店には、「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」が掲示してあります。

また、平成28年9月から子供が3人以上いる家庭を対象とした「多子世帯応援ショップ」も開始していますので、併せてご利用ください。

ページ目次

制度の仕組み

制度仕組み図


~ご利用の皆さまへのお願い~
本優待制度では、県から協賛店に協賛謝礼等は一切お支払しておらず、協賛店のご厚意により特典を提供していただいています。
気持ちよくサービスを受けるために、ルールやマナーを守ってカードをご利用くださいますよう、ご協力をお願いします。
パパ・ママ応援ショップ利用上の注意


 

制度内容

優待カード利用対象

  • 県内在住、在園または在学で、18歳に達して次の3月31日を迎えるまでのお子様がいる家庭
    (ただし、一番下のお子様が満18歳になって最初に迎える4月1日以降は使用できません。)
    (同居別居に関わらず、日ごろ子育てを支援してくれる祖父母の方も利用可)

*店舗により、特典を受けられる方が限られている場合があります。

どのように利用するのか

紙の優待カードもしくはアプリ版の優待カード提示画面を、協賛店舗でご提示ください。
特典内容は各店舗で様々です。また、特典内容は随時更新していますので、最新の登録情報をご確認ください。
 

優待カードの入手方法

(1)スマートフォンアプリ(LINE)版優待カード

埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県庁」を友だち追加して利用者情報を入力することで、優待カードを表示することができます。

友だち追加は、下記URLまたは二次元コードから
https://page.line.me/bfo2713i?openQrModal=true

LINE友だち追加

 

詳細は次の手順のとおりです。

lineステップ1

lineステップ2

lineステップ3-1

 

lineステップ3-3

【Androidスマートフォンの誕生日設定方法について】

Android版LINEアプリで誕生日を設定しようとするとカレンダーが表示されます。
西暦(年)を変更するには、カレンダー表示画面上部の西暦をタップしてくだい。
西暦を選択できる表示に切り替わります。お子様の生まれ年を選択してください。

※Androidスマートフォンのバージョンによっては操作が異なる可能性があります。
詳しくはお使いのスマートフォンの操作方法をご確認ください。
 

(2)紙の優待カード

 市町村窓口でお受取りいただけます。
 お受け取りになる場合は、お子様の年齢がわかるもの(健康保険証、母子手帳等)の原本をお持ちください。
 市町村の配布窓口は以下の一覧表からご確認ください。
 パパ・ママ応援ショップ優待カードの配布窓口一覧(PDF:160KB)

留意事項

(1)スマートフォンアプリ(LINE)版優待カードについて

  1. 対象子の年齢が対象外になるとカード画像が表示されなくなります。
  2. 妊娠中のかたは、対象子の生年月日に出産予定日を入力することで、優待カード画像を取得できます。出産後に改めて生年月日を修正登録していただくことになります。
  3. お子様のお名前が決まっていない場合は「苗字のみ」を入力し、お名前が決まり次第、氏名(フルネーム)を入力してください。

(2)紙の優待カードについて

  1. 窓口でお受け取りになる場合は、お子様の年齢がわかるもの(健康保険証、母子手帳等)の原本をお持ちください。
  2. 有効期限が切れた緑色のラインの優待カードは、ご自身で破棄してください。

パパママカードQRコード修正版

(優待カード表面)
 

R4新カード裏

(優待カード裏面)

優待カードの使用上の注意

  • 優待カードは、記名されたかたに限り使用できます。
  • 優待カードは、第三者に譲渡、貸与できません。
  • 優待カードを利用する場合は、あらかじめ、店舗等に掲示してください。

*全ての特典は、各協賛店からのご厚意で提供いただいています。気持ちよく利用できるよう、マナーを守りましょう。

優待カードの有効期限が切れた時は…

協賛店舗の探し方

(1)協賛店検索サイト

協賛店検索(埼玉県 結婚・妊娠・出産・子育て応援公式サイト)

サイトのメンテナンス作業について

下記の日程でメンテナンス作業を予定しております。
接続できない場合には、時間を空けて再度接続をお試しください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和6年3月23日(土)18時 ~ 3月24日(日)3時 の間、最大15分程度、複数回の通信断

※LINE版パパ・ママ応援ショップ優待カードは、上記時間帯もご利用いただけます。

(2)協賛ステッカー・ポスターが掲示されているお店を見つける

協賛いただいている店舗や施設、企業や事業所には、協賛ステッカーもしくはポスターが掲示されています。
協賛ステッカー・ポスターには、各協賛店の特典内容が記載されています。協賛店ごとに特典内容は異なります。
また、協賛店独自の利用条件により、優待カードをお持ちでも特典が受けられない場合があります。(「中学生以下のお子様に限る」等)

特典内容の一例

  • 小学生以下のお子様にソフトドリンク1杯無料サービス
  • 毎月▲日(第▲曜日)はポイント2倍

パパママステッカーQRコード修正版

本制度は、県から協賛店へ協賛謝礼等は一切お支払いしておりません。制度趣旨に賛同していただいた協賛店のご厚意により、特典を提供いただいています。 

パパ・ママ応援ショップ協賛店を募集しています!(お店のかた向けページ)
※変更、廃止の手続もこちらから

その他パパ・ママ応援ショップの詳細情報

その他の子育て支援関連事業

お問い合わせ

福祉部 少子政策課 出会い・子育て支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?