Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月19日

住宅用太陽光発電総合案内

埼玉県では、年間快晴日数日本一の特性を活かし、太陽光発電の普及推進に努めています。ここでは、住宅用太陽光発電等に関する情報を紹介していますので、住宅用太陽光発電を検討している方は是非参考にしてください。

補助制度など

県では平成25年度で住宅用太陽光発電への補助制度を終了しましたが、今後も引き続き太陽光発電の普及推進に努めていきます。

金融機関の融資制度(県内金融機関の融資制度)

平成24年度に、頭金がなくても太陽光発電を設置可能なローンを、県内金融機関7社に創設していただきました。
(埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫、川口信用金庫、青木信用金庫、飯能信用金庫、JAバンク埼玉)

太陽光発電に関する各種助成制度(市町村の補助制度など)(エクセル:103KB)

平成30年度は、国・県の補助制度はありません。市町村の補助制度についてはこちらから。

知っておきたい…

これから太陽光発電の設置を検討している方は、是非見てください。

住宅用太陽光発電安心・安全設置のためのチェックシート

太陽光発電の普及拡大及び設置にあたってのトラブルの未然防止を図るために作成したチェックシートです。県民の皆さまにとっては失敗のない導入のために、事業者の皆さまにとっては内容を漏れなく伝えるためのチェックに、活用してください。

住宅用太陽光発電安心・安全設置のためのチェックシート(A3横)(PDF:178KB)/(A4縦両面)(PDF:179KB)

その他

県では、太陽光発電の普及拡大のため、市民参加型の太陽光発電にも取り組んでいます。

市民共同太陽光発電事業

市民の寄付や出資等により共同で太陽光発電所を設置する事業で、県がNPO法人などに補助を行っています。

住宅用太陽光 埼玉あんしんモデル(埼玉県住宅創エネ・省エネ促進協働事業)

住宅用太陽光発電と省エネ設備の普及のため、官民連携で「埼玉県住宅創エネ・省エネ促進協働事業」に取り組んでいます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 エネルギー環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

電話:048-830-3170

ファックス:048-830-4778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?