ページ番号:167848

掲載日:2022年4月28日

ここから本文です。

住宅用太陽光埼玉あんしんモデル

埼玉県は、住宅用太陽光発電の普及のため、官民連携で「住宅用太陽光埼玉あんしんモデル協働事業」に取り組んでいます。
太陽電池メーカーの協力の下、地元の販売店や施工店とともに安全施工を追及して、住宅用太陽光発電設備の普及を目指します。

事業概要

 

住宅用太陽光埼玉あんしんモデルとは?

  • 住宅用太陽光発電設備の率先推進

県内の太陽光発電の普及を販売会社や施工店等と協力し、積極的に推進

  • 安心安全な施工

住宅用太陽光発電設備の販売又は施工を3年以上行い、3年間で計30件以上設置した実績を有する販売店、施工店による安心安全な施工

  • 県民に対する丁寧な対応

住宅用太陽光発電の設置に伴う県民の不安を解消するため、修理や維持管理などの各種相談に丁寧に対応

  • 共通マークの使用

「住宅用太陽光 埼玉あんしんモデル」を実施する販売店・施工店には共通ステッカーを掲示

共通ステッカー 見本 

共通ステッカー(見本)

協定締結事業者・実施店舗

「住宅用太陽光 埼玉あんしんモデル」を推進する協定締結事業者や販売店・施工店をご紹介します。

 協定締結事業者(五十音順)

  • 株式会社エクソル
  • カネカソーラー販売株式会社 
  • シャープエネルギーソリューション株式会社
  • ソーラーフロンティア株式会社
  • 長州産業株式会社 
  • ハンファQセルズジャパン 

実施店舗

株式会社エクソル 

エクソル ステッカー エクソルは2001年1月の創業以来、「太陽光発電の総合企業」として全国で事業を展開しています。住宅用から産業用まであらゆる太陽光発電システムの設計、建設、稼働後のメンテナンスまで一貫して行うことができるワンストップソリューションで、太陽光発電所の長期安定稼働を実現します。エクソルの設置工事は、施工ID取得者による基準に即したハイクオリティの工事が行われ、安心の「システム保証」が付与されます。エクソルでは、全ての屋根に太陽光発電の全棟搭載を実現する「ファイナライズ.」を提唱し、県内の住宅事情に寄り添った親和性の高い太陽光発電システムをご提供します。
「停電レス・救」は、エクソルがいくつもの製品を比較検討し、お客様のあらゆるニーズに合わせてセレクトした「太陽光発電システム」や「蓄電池システム」です。「電気料金切り替えプラン」は停電が起こらない暮らしと、電気を自給自足できる毎日を設置費用0円で設置できるサービスです。10年、20年と長期に渡り、使い続ける太陽光発電システムを、安心してお使いいただけるように、今後も県民の皆様に高品質な製品やサービスをご提供し続けていきます。

エクソル製品を取り扱う店舗(PDF:169KB)

 

カネカソーラー販売株式会社

カネカソーラー販売 ステッカー カネカは、住宅の「意匠性」を考えた瓦一体型太陽電池や、複雑な屋根に対応でき「意匠性」にこだわった屋根と街並みに調和する太陽電池を製造・販売しております。屋根材としての防水性、耐風圧性を検証する風洞実験など、当社では数々の性能試験を行い、この試験をクリアした製品を皆様にお届けしています。カネカの施工体制は厳しく、製品機能の進化と設置技術品質を高めるため独自の施工技術研修制度を導入。受講者にはIDカードを発行し登録者のみが施工する体制です。
 また、生産工場はコウノトリの郷としても知られる兵庫県豊岡市にあり、環境に関する展示会、美化清掃活動への参加など地球環境への貢献も欠かしません。「美しく、安心安全で、耐久性に優れいている」太陽電池をカネカは提供してまいります。

カネカ製品を取り扱う店舗(PDF:170KB)

 

 シャープエネルギーソリューション株式会社

シャープエネルギーソリューション ステッカー シャープは、1959年に太陽電池の開発に着手以来、長年にわたり実績とノウハウを築いて参りました。高効率で見栄えの良い太陽電池モジュール、スリムで大容量の蓄電池など、お客様のニーズに合わせて最適のシステムをご提案。さらに、エネルギーマネージメントだけでなく、8K対応テレビなど最新家電との連携、音声対話型ロボットを活用した快適・安心・安全なスマートホームに進化して参ります。
 シャープでは、研修・資格制度に基づいた認定販売店が、県内のお客様に安心の施工品質をご提供。設置後も、ソーラー/蓄電池Webモニタリングサービスでシステムを見守ります。全てシャープ純正だからできる長期保証でお客様の期待にお応えします。

 

シャープ製品を取り扱う店舗(PDF:184KB)

 

ソーラーフロンティア株式会社

ソーラーフロンティア ステッカー ソーラーフロンティアは、エネルギーのプロ・昭和シェル石油から生まれた、国内唯一の大手専業太陽電池メーカーです。太陽電池の研究・開発を始めて約40年。業界での長いキャリアと確かな実績を礎に、太陽電池をもっと「当たり前」のエネルギーにしていきます。
 ソーラーフロンティアの太陽電池は、一般的な結晶シリコン系とは素材が異なる次世代太陽電池=CIS太陽電池です。(1)次世代技術で実発電量トップクラス (2)製品に自信があるから安心の保証体制 (3)100%国内生産ならではの信頼の高品質 という3つの特長で、多くのお客様にご満足頂いております。
 知れば知るほど良さがわかるのがCIS太陽電池。もっと秘密を知りたい方は、是非弊社もしくは参画販売店様にお問合せください。生活の近くで末永く使うものだからこそ、じっくり、くらべて選んで頂ければと思います。

ソーラーフロンティア製品を取り扱う店舗(PDF:82KB)

 

長州産業株式会社

長州産業 ステッカー長州産業は本社所在地の山口県でモジュールを製造する国産の太陽光発電システムメーカーです。国産の製品品質だけでなく、施工面においても施工認定店制度を設けており、施工IDを持っている施工店、技術者が管理責任者として立ち合い、品質を確保いたします。また、無償の標準保証に10年間の施工保証(雨漏り保証含む)を備えており、お客様にご安心いただける製品・施工を提供いたします。山口県にある本社の他にも全国に広がる支店、営業所にアフターサービスの担当者がおり、迅速に対応できる体制を確立しております。太陽光発電だけでなく、卒FITユーザーなど電気の自給自足を目指す方向けに蓄電池も販売しており、お客様に合わせた最適な提案が出来るように商品の準備をしております。

 

長州産業製品を取り扱う店舗(PDF:130KB)

 

ハンファQセルズジャパン 

ハンファQセルズジャパン ステッカー Qセルズでは、施工店の施工ID研修制度を通じて、お客様への安全・安心な施工サービスの提供と施工品質の向上に努めています。また、お客様に安心して太陽光発電システムをご使用いただくため、25年の出力保証、15年のシステム保証、10年の災害補償(設備容量10kW未満)を無償にてご提供いたします。
 Qセルズの太陽電池モジュールは札幌よりも高緯度で照度の低いドイツ・ライプチヒで研究開発され、ヨーロッパでの高い普及率を誇ります。照度の低い季節(秋~冬)や曇りの日、朝夕、西向き・東向きの設置環境においてもその力を存分に発揮します。優れた発電特性で、太陽の力を最大限に活かしながら、数ある太陽電池メーカーのなかでもトップクラスの発電量を実現します。また、Qセルズでは、蓄電システムのラインナップを取り揃えており、お客様のご要望に応じて最適なご提案が可能です。 

ハンファQセルズジャパン製品を取り扱う店舗(PDF:141KB)

 

販売会社・施工会社の一覧(都県・区市町村別、五十音順)(PDF:212KB)

 

 

協定締結事業者を募集しています!

本事業への参加を希望する場合は、下記の「お問い合わせ」までご連絡をお願いします。

応募資格を満たしている場合は、随時協定を締結します。

 

事業概要

  1. 県は、協働事業者を選定。協働事業者と県が連携し、県内の住宅用太陽光発電設備の普及拡大に努める。
  2. 協働事業者は住宅用太陽光発電設備の設置目標を設定し、丁寧な説明と適切な対応により、販売会社・施工会社とともに安心・安全な設置に取り組む。
  3. 県は、ホームページ掲載やステッカー配付、イベント出展などにより協働事業者の取組を支援する。

 

募集期間

随時

 

 応募資格

本事業に応募できる協働事業者は、以下の条件等を満たす者とする。

  1. 協働事業者は、住宅用太陽光発電設備について自社又は系列企業で生産する製品を有する者であること。
  2. 協働事業者は全ての参画事業者に対し、本事業の趣旨を説明するとともに、機器の性能や営業手法等に関する研修を開催するなどの方法により、本事業の円滑な推進に努めること。
  3. 参画事業者は、住宅用太陽光発電設備の販売又は施工を3年以上行い、3年間で計30件以上設置した実績を有する者であること。
  4. 住宅用太陽光発電設備を提案する場合は、県が作成した「住宅用太陽光発電安心・安全設置のためのチェックシート」を活用するなど、県民に対して丁寧な説明、対応を行うこと。
  5. 住宅用太陽光発電設備を設置した県民から修理や維持管理などの各種相談や県民から参画事業者に対する意見や苦情があった場合には、真摯に対応し、必要な措置をとること。
  6. 協働事業者等によって埼玉県内に設置された住宅用太陽光発電設備の状況や本事業に係る照会に協力すること。
  7. 太陽光発電設備に係る関係法令、条例、規則等を遵守するとともに、各種基準、指針等についても適切に対応すること。

 ※ 住宅用太陽光発電安心・安全設置のためのチェックシート(PDF:201KB)

 

 

申込書の提出について

提出方法

提出方法:郵送による

提出先:埼玉県環境部エネルギー環境課 住宅等省エネルギー推進担当

〒330-9301埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1 第三庁舎3階

 

提出書類

1.住宅用太陽光埼玉あんしんモデル協働事業申込書(様式1)

2.参画事業者一覧表(様式2)

3.代表事業者の法人登記簿謄本(3か月以内のもの)

4.企業概要(既存のパンフレット等で可)

 

提出部数

1部

 

要綱・様式

住宅用太陽光埼玉あんしんモデル協働事業実施要綱(PDF:133KB)

住宅用太陽光埼玉あんしんモデル協働事業申込書(様式1)(ワード:21KB) / 記入例(ワード:25KB)

参画事業者一覧表(様式2)(エクセル:21KB)

 

 

お問い合わせ

環境部 エネルギー環境課 住宅等省エネルギー推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?