Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月14日

被害(ひがい)にあった子供たちへ

被害(ひがい)にあった子供たちへ(男の子も、女の子も)

被害にあった子供たちへイヤなのにからだをさわられたり、だきつかれたりして、からだと心がいつもとちがうと思ったことはありませんか?
あなたのからだはあなたのものです。イヤなことはイヤだと言っていいんですよ。

イヤなことがおきたばしょからにげてもいいんですよ。
できれば、まわりの大人に話してくださいね。
これからも、あなたはひとりじゃないから。
大丈夫です。

こんな変化はありませんか?

こうしたことは、とてもショックなことのあとにあたりまえにおきる反応だよ

  • からだのへんか

あたまやおなかがいたい、ねむれない、こわいゆめをみる、あさおきられない。
いきぐるしい、はきけがする、むねがどきどきする、ごはんがおいしくたべられない。

  • きもちや心

わけもなくなみだが出る、どうしてかなしいのかわからない。
思いだしたくないのに、こわいばめんをきゅうに思いだしてしまう。
まわりのみんながしんじられない、おちこんだり、ふあんになる。

  • 行動のへんか

勉強にしゅうちゅうできない、学校に行きたくなくなる、じっとしていられない。
できごとがあったばしょに行けなくなる、ひとりでねむれない。
じぶんがされたことをほかの子にしてしまいたくなる、おこりっぽくなる。
ともだちをいじめてしまう

Q&A

Q:「誰かに話したら、殺す」とおどされたよ

Aこわいことを言われたら、話すのがふあんになりますよね。
でも、わたしたちはあなたを守ります。安心してあなたのペースでゆっくり話し
てね。
Q
インターネットで知り合った人に裸の写真を送ってしまったよ。どうしたらい
いの?

 Aすぐに大人に話しましょう。また、その相手から届いたメールは一人で見ないようにしましょう

アイリスホットラインの連絡先

そうだんでんわ048-839-8341(やさしい) ※そうだんむりょう、24じかん365にちうけつけ
あなたのひみつはまもります。あんしんして、そうだんしてください。

 

 

 

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-710-5036

アイリスホットラインは、埼玉県(公社)埼玉犯罪被害者援助センター、埼玉県産婦人科医会、埼玉県警察が連携して運営している、性犯罪や性暴力あわれた方の支援を行う相談電話です。
法律的に守秘義務を有する女性相談員が対応しますので、安心してご相談ください。
相談電話048-839-8341(やさしい)※相談無料、24時間365日受付

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?