ページ番号:130091

掲載日:2023年12月8日

ここから本文です。

防犯サポーターになろう!

申込はこちら

申込要件、申込方法を確認し、埼玉県電子申請サービスからお申込みください。

【お願い】住所の入力は、番地や部屋番号まで入力してください。これらが未記入ですと、ウエストバッグをお届けすることができません。

防犯サポーターとは 

いつもの運動が、防犯活動に!

ランニング・ウォーキングなどの運動習慣のある方に、県が提供する青色LED付き防犯ウエストバックを身につけて、運動しながら防犯活動をしていただく取り組みです。自主防犯団体への加入や、地域の防犯パトロール活動への参加とは異なり、自分の好きな時間に、気軽にできる防犯活動です。

ウエストバッグの写真 防犯サポーターコバトン&さいたまっち

※多くの方に申込をいただいているため、ウエストバッグの発送に約1か月~1か月半ほどお待ちいただきます。

発送完了分は防犯サポーター連絡掲示板から確認できます。

防犯サポーターの効果

1.犯罪抑止

サポーターそれぞれが設定しているコースでランニングやウオーキングすることで、わがまち防犯隊による防犯活動の網の目を、さらに細かな網の目のように地域を見守ることができます。ペットの散歩中でも大歓迎です。

2.地域防犯への関心の高まり

防犯サポーターはもとより、青色LEDとウエストバックを見た方の地域防犯への関心が高まることが期待されます。

登録者からの声

既に防犯サポーターとして活動をされている方からいただいた声を紹介します。

防犯サポーターに登録された方に6か月に一度、活動報告アンケートを実施しています。直近の活動状況を知りたい方は「防犯サポーター連絡掲示板」の活動報告アンケート結果をご覧ください。

  • 日課のランニング時なので負担にならない
  • 通勤時、帰宅時にウォーキングを兼ねてパトロールをおこなっている
  • 仕事帰りにランニングの練習がてら、活動をおこなっている
  • 防犯意識をもつことでウォーキングのモチベーションがあがる
  • 通りすがりの人と挨拶などのコミュニケーションが増えた
  • 活動できる時にジョギングしながら楽しく参加している
  • 老後の健康保持の活動が、子どもの安全や地域防犯の役に立つことが嬉しい
  • 普段何気なくランニングやウォーキングをしていたが、防犯サポーターを始めてから注意して周りを見るようになり、いろいろな気づきがあった。(例:あのバックミラーは夜見づらい、この道路は車が幅寄せしてきて危ない、など)
  • 交通指導員や自治会の交通ボランティアの方などと出会うと、何か共通の仲間意識が芽生え挨拶がはずむ
  • 暗い道でのライトは助かるし、存在が示せるので、防犯に役立っていると感じている

防犯サポーター連絡掲示板 

埼玉県から防犯サポーターの皆さまへの連絡や、ウエストバッグの発送状況等について、情報をご提供します。

6か月に1回の活動報告もこちらからお願いします。

<< 防犯サポーター連絡掲示板 >> (別ページに移動します)

申込について 

申込要件

  1. 埼玉県にお住まいの方
  2. 18歳以上の方
  3. インターネットを使って申込・活動報告が可能な方

申込方法

このページの先頭にある「防犯サポーターへの申込は、ここをクリック!!」という見出しを開いた後、「申込の入力方法」に従って操作してください。

申込の入力方法

1 「手続説明」画面を下にスクロールし、利用規約をお読みいただいた上「同意する」を押してください。

2 「メールアドレス入力」画面でメールアドレスを入力し、「完了する」を押してください。

3 ご記入いただいた連絡先メールアドレスに「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」が届きますので、そのメール本文のURLをタッチし、次の申込画面に進んでください。

確認メール画面

4 URLから「申込」画面に移動するので、防犯サポーター実施要綱をよくお読みのうえ、「上記要綱を確認しましたか?」で「はい」にチェックを入れてください。

5 「申込」画面をさらに下にスクロールし、ページ下部の入力欄に住所などの情報を入力し、「確認へ進む」を押してください。

6 「申込確認」の画面で情報を確認し、よければ「申込む」を押してください。

7 申込みが正常に完了すると、連絡先メールアドレスに「【埼玉県防犯サポーター】申込完了通知」が届きます。

完了確認メール 

申込操作Q&A

Q1:上記3「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」が届かない。

A1:入力したアドレスに間違いがある(例:入力したアドレスの頭にスペース(空白)が入っている、等)または、迷惑メール防止設定等がONになっている可能性があります。URLを記載したメールを受信できるか設定を確認してください。

Q2:上記5「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」のURLを押しても、申込画面に飛べない。

A2:URLの有効期限がメールの到達から24時間ですので、時間を過ぎた場合は、再度初めから登録手続を行ってください。

防犯サポーターに関するよくある質問

防犯サポーターについて、よくある質問とその回答を紹介します。

スペシャルサポーター

T.T彩たまの木造勇人さん、曽根翔さんにスペシャルサポーターになっていただきました

令和5年に、埼玉県内に拠点を置くプロスポーツチーム(卓球)の「T.T彩たま」でご活躍されている、木造勇人さん、曽根翔さんが新たに、スペシャルサポーターの登録をしてくださいました。

t1  t2

                     【木造勇人さん】                              【曽根翔さん】

令和5年9月14日(木曜日)に埼玉県が主催した特殊詐欺撲滅「敬老の日」キャンペーンにおいて、T.T彩たま様とコラボして開催しました。

ttama

川内優輝さん、村田綾さんにスペシャルサポーターになっていただきました

平成30年6月、元県庁職員でランナーの川内優輝さん、さいたま市出身で女優の村田綾さんがスペシャルサポ―ターとなり、防犯サポータープロジェクトを応援していただくことになりました。

スペシャルサポーター川内優輝さん 村田綾さん来庁

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?