ページ番号:137553

掲載日:2024年2月16日

ここから本文です。

防犯サポーター連絡掲示板

活動報告、防犯に関する情報やサポーター活動をする上での注意点などを掲載します。

【ご確認のお願い】LEDライトが点かないときは

LEDライトが点灯しない場合は、以下のことをお試しください。

1.ライトのふたを開けて、中のボタン電池が2枚とも〔+〕極を上にしているか確認する

2.ふたの締まりが緩い可能性があるので、しっかりとふたをしめなおす

3.最初に入っている電池は出荷時のテスト用です。電池切れの際と同じく、市販の電池を各人でご購入のうえ入れ替えてください。

※以上の確認を行っても点灯しない場合は、埼玉県防犯・交通安全課(048-830-2943)までご連絡ください。

活動報告 

防犯サポーターに登録されている方は、6ヶ月に1度、下のURLから活動報告が可能です。

 年2回(7月、1月) アンケート回答方式による活動報告への御協力をお願いします。

活動報告の時期には、当課からサポーターの皆さまにご連絡させていただく予定です。

活動報告は強制ではありません。無理のない活動を!

 

<< 活動報告 >>(次回は令和6年7月です。)

活動報告の紹介

過去の活動報告の集計を以下のページに掲載しました。

埼玉県からのご連絡 

サポーター活動をする上での注意点や、防犯サポーターの申込について情報をご提供します。

ウエストバッグの発送について

申込が完了してから約1か月~2か月ほどお時間をいただきます。

到着までしばらくお待ちください。

マニュアル

ウエストバッグ等に同封している実施用マニュアルです。紛失などした際は、こちらからご確認ください。

【防犯サポーター実施用マニュアル】(PDF:240KB)

見守り活動へのご協力をお願いいたします

日頃、防犯のまちづくりの推進に関し、格別のご理解とご尽力を賜り、厚くお礼申し上げます。

令和元年5月28日に神奈川県川崎市内において、小学生をはじめとした19人が不審者に襲われ、2人が死亡するという痛ましい事件が発生しました。

防犯サポーターの皆さまにおかれましては、可能な範囲で登下校児童の見守り活動にご協力をお願いいたします。

そして、万が一、不審者等を発見した場合は、

1 「自ら不審者に近づかないこと」

2 「まずは自らの安全を確保すること」

3 「安全を確保した上で、警察に通報すること」

 に十分ご留意ください。

活動時の安全確保について

地域の見守り活動をはじめとした埼玉県の防犯の取組にご協力いただきお礼申し上げます。
平成31年3月13日の朝、千葉県内の交差点において、登校児童の見守り活動中の方を含む3名が乗用車にはねられ亡くなる交通事故が発生しました。
見守り活動は、道路上の活動であることから、通行車両に接近することがあるなど、危険と隣り合わせである場合があります。
つきましては、活動に際して、

  • 道路や交差点の形状に合わせた、安全な活動場所を確保する
  • 反射材や目立つ色の服装の着用、夜間や薄暮時の活動の際の安全灯等の活用
  • 車両の前に立つなど、無理な車両の停止をしない

    などの安全確保の徹底をよろしくお願いします。

パトロールお役立ち情報 

パトロールのポイント

  • 児童や生徒の登下校時間に合わせて活動することで、犯罪防止の効果が大きくなります。
  • 交通量の多い道路よりも、比較的人通りの少ない道を通ることで、見せる防犯の効果がより一層高まります。危険のない範囲で、御協力をお願いいたします。

防犯・犯罪情報官NEWS

最新の事件情報などを市町村ごとに確認することができます。

犯罪情報官news

下記リンクから確認できます。

防犯・犯罪情報官NEWS 

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?