Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月20日

防犯サポーターになろう!

お申込みはこちら

※入力画面に移行後「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を押して進んでください。

防犯サポーターとは

防犯サポーターとは?~いつもの運動が、防犯活動に~

サポーターコバトンランニング・ウォーキングなどの運動習慣のある方に、県が提供するLED付き防犯ウエストバックを身につけて、運動しながら防犯活動をしていただく取り組みです。自主防犯団体への加入や、地域の防犯パトロール活動への参加とは異なり、自分の好きな時間に、気軽にできる防犯活動です。

※ウエストバッグの送付は順次行っておりますので、今しばらくお待ちください。お待たせして申し訳ございません。

 

防犯サポーターの効果(1):犯罪抑止

サポーターそれぞれが設定しているコースでジョギングやウオーキングすることで、わがまち防犯隊による防犯活動の網の目を、さらに細かな網の目のように地域を見守ることができます。犬などペットの散歩中でも大歓迎です。

防犯サポーターの効果(2):地域防犯への関心の高まり

防犯サポーターはもとより、LEDと青色ウエストバックを見た方の地域防犯への関心が高まることが期待されます。

ウエストバッグ注意事項

  • ウエストポーチ1県が提供するウエストバッグ(写真)のベルトの長さは最大100センチとなっています。サイズの変更等はできませんのでご注意ください。
  • ポケットの収納部分はタテ9センチ、横16センチ程度です。お使いのスマートフォンのサイズによってはポケットに入らない場合があります。

※登録者へのウエストバッグの送付は順次行っておりますので、今しばらくお待ちください。

各種情報について

ウエストバッグの発送状況や、各種防犯情報について、下のURLで情報をご提供します。

※3ヶ月に1回の活動報告もこちらからお願いします。

申込について

申込方法

アプリ「ポケットブックまいたま」を利用してスマートフォンからお申込みください。

「ポケットブックまいたま」の操作

1 アプリを起動し、「安全・安心」タブをタッチします。

まいたま操作

2 「情報発信」機能内から「防犯サポーター」のアイコンをタッチします。

まいたま操作画面2

3 移動したページの「防犯サポーターへの応募は、ここをクリック!!」をタッチします。

申込の入力方法

1 入力画面を下にスクロールし、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をタッチします。

利用者登録せずに申し込みをする

2 「手続き説明」画面を下にスクロールし、利用規約をお読みいただいた上「同意する」を押してください。

3 「メールアドレス入力」画面でメールアドレスを入力し、「完了する」を押してください。

4 ご記入いただいた連絡先メールアドレスに「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」が届きますので、そのメール本文のURLをタッチし、次の申込画面に進んでください。

確認メール画面

5 URLから「申込」画面に遷移するので、防犯サポーター実施要綱をよくお読みのうえ、「上記要綱を確認しましたか?」で「はい」にチェックを入れてください。

6 「申込」画面をさらに下にスクロールし、ページ下部の入力欄に住所などの情報を入力し、「確認へ進む」を押してください。

7 「申込確認」の画面で情報を確認し、よければ「申込む」を押してください。

8 申込みが正常に完了すると、連絡先メールアドレスに「【埼玉県防犯サポーター】申込完了通知」が届きます。

完了確認メール 

申込操作Q&A

Q1:上記5「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」が届かない。

A1:入力したアドレスに間違いがある(例:入力したアドレスの頭にスペース(空白)が入っている、等)または、迷惑メール防止設定等がONになっている可能性があります。URLを記載したメールを受信できるか設定を確認してください。

 

Q2:電話番号などを入力して登録したのに、「【埼玉県防犯サポーター】申込完了通知」が届かない。

A2:上記2の「利用者登録せずに申し込む方はこちら」のすぐ下にある「利用者登録される方はこちら」から、入力システム(埼玉県市町村電子申請システム)の利用者登録の手続をしている場合があります。

 

Q3:上記5「【電子申請サービス】連絡先アドレス確認メール」のURLを押しても、申込画面に飛べない。

A3:URLの有効期限がメールの到達から24時間ですので、時間を過ぎた場合は、再度初めから登録手続きを行ってください。

アプリを見るコバトン

スマートフォンに「防犯サポーターライト」を点灯させて、ウエストポーチに入れて歩けば、あなたもパトロール仲間!

「ポケットブックまいたま」の「安全・安心」タブを開き、「安心ライト」→「防犯サポーターライト」を選んでください。

※ポケットの収納部分はタテ9センチ、横16センチ程度です。お使いのスマートフォンのサイズによってはポケットに入らない場合があります。

パトロールライト 

パトロールのポイント
  • 児童や生徒の登下校時間に合わせて活動いただくと、犯罪防止の効果が大きくなります。
  •  交通量の多い道路よりも、比較的人通りの少ない道を通ることで、見せる防犯の効果がより一層高まります。危険のない範囲で、御協力をお願いいたします。 

お知らせ

防犯サポーター証交付式を行いました(平成30年10月22日)

平成30年10月22日、スペシャルサポーターの村田綾さん(女優)、川内優輝さん(埼玉県職員、ランナー)をお招きし、防犯サポーター証交付式を行いました。

式典では上田清司知事からサポーター証とウエストバッグを交付し、地域防犯への御協力をお願いしました。

式典村田綾さん 式典川内さん

 (左から:サポーター証を受け取る村田さん、ウエストバッグを受け取る川内さん)

交付式集合写真

 

村田綾さんが来庁されました(平成30年6月8日)

平成30年6月8日、スペシャルサポーターとして防犯サポータープロジェクトを応援していただいている埼玉県出身の女優、村田綾さんが来庁されました。

 <県庁東玄関前での写真>

 村田綾さん来庁


Q&A

Q1:申し込めば必ず防犯サポーターに登録されるのですか?

A1:防犯サポーターには全県をくまなく活動していただくため、登録については、募集期間終了後、申込者の中から地域性を考慮して調整します。なお、登録者の発表はウエストバックの発送をもって代えさせていただきます。

 

Q2:活動報告はどのように行いますか?

A2:上記「防犯サポーター連絡掲示板はこちら」のアンケートフォームに、必要事項を入力し、報告してください。回答は3ヶ月に1度で結構です。

 

Q3:届いたLEDライトが点灯しないのですが、どうすればよいでしょうか?

A3:以下のことをご確認ください。

    1. ライトのふたを開けて、中のボタン電池が2枚とも〔+〕極を上にしているか確認する。

    2. ふたの締まりが緩い可能性があるので、しっかりとふたをしめなおす。

    3. 最初に入っている電池は出荷時のテスト用です。電池切れの際と同じく、市販の電池を各人でご購入の 

          うえ入れ替えてください。

    ※以上の確認を行っても点灯しない場合は、県防犯・交通安全課(048-830-2940)までご連絡ください。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

電話:048-830-2940

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?