ページ番号:50267

掲載日:2023年11月8日

ここから本文です。

「わがまち防犯隊」の紹介

あなたが住んでいるまちは、安全ですか?犯罪や事故のない安全で安心なまちは、みんなの願いですよね。

左は埼玉県のマスコット「コバトン」、右は埼玉県警察のマスコット「ポッポくん」。

もし、あなたのまちが「以前より安全になった」と感じるなら、それは、そのために努力している人たちがいるからです。

このページでは、日本一の団体数を誇る自主防犯活動団体「わがまち防犯隊」をご紹介します。

※わがまち防犯隊とは、地域で自主的に防犯パトロールや子どもの見守り活動などの防犯活動を行う団体(自主防犯活動団体)の皆さんのことです。県では、平成17年度に愛称を公募し、翌年度に「わがまち防犯隊」と決定しました。

 

alt=""/images/50267/wagamachibouhantai-kobaton.jpg

 

  • 団体数の推移などわがまち防犯隊について、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
     

alt=""/images/50267/wagamatibouhantai-syoukai.jpg

  • 埼玉県内で活躍されているわがまち防犯隊について、紹介しています。

alt=""/images/50267/katudoniiki.jpg

  • 埼玉県内で活躍されている防犯隊の活動日記について、紹介しています。
 

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?