ページ番号:6146

掲載日:2023年3月6日

ここから本文です。

県内の犯罪情勢(令和4年)

県内の刑法犯認知件数は増加

県内の刑法犯認知件数は平成16年の約18万件をピークに減少が続いていましたが、令和4年は、自転車盗なのど乗り物盗や特殊詐欺が大きく増加し、刑法犯認知件数は4万1,983件で、前年と比較すると1,817件(4.5%)増加しました。

※県内の犯罪統計については、埼玉県警察本部のホームページ(ホーム>暮らしの安全>犯罪統計)も併せてご覧ください。

刑法犯認知件棒グラフR4

県民の生活に身近な犯罪発生状況

埼玉県の刑法犯認知件数のうちの3割以上が、住宅対象侵入窃盗や自転車盗などの生活に身近な犯罪です。その発生状況を見ると、自転車盗、オートバイ盗、自動車盗の乗り物の盗難被害が大きく増加しています。
自転車盗被害の約6割がカギをかけていない自転車ですので、自宅での駐輪、短時間の駐輪であっても必ず鍵をかけることが重要です。オートバイ盗の防犯対策は、ワイヤーロックやU字ロックで二重に施錠をするようにしてください。
自動車盗は、SUVや高級国産車が狙われています。ハンドルロック・タイヤロックなどの防犯グッズを複数で活用するようにしてください。
また、住宅対象侵入窃盗の件数は減少したものの、依然として高水準で発生していますので、短時間の外出の際においても玄関や窓は施錠するようにしてください。
皆さんの生活に身近なところで犯罪が発生していますので、犯罪被害防止に対する意識を高め、対策を講じるようにしてください。

比較表

※県民の生活に身近な犯罪の手口と対策については、知って役立つ防犯情報をご覧ください。

※自転車盗・オートバイ盗については、埼玉県警察のホームページ(ホーム > 暮らしの安全 > 窃盗の被害を防ぐために > 自転車・オートバイ盗 > 自転車盗・オートバイ盗を防止するポイント)、

 自動車盗については(ホーム > 暮らしの安全 > 窃盗の被害を防ぐために > 自動車盗の被害の傾向 > 自動車盗難の被害特徴)をご覧ください。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?