ページ番号:101492

掲載日:2021年7月9日

ここから本文です。

統計グラフって何だろう?

統計グラフが作れないよ

男の子、はかるのセリフ1

ねえコバトン、統計グラフのポスターを作り始めたのはいいんだけど、グラフの作りかたがよく分からないんだけど。

女の子、あやののセリフ1

わたしは、自分のグラフの使いかたが正しいのか自信がなくて、先に進められないでいるわ。

コバトンのセリフ1

二人ともこまっているようだね。そろそろ来るんじゃないかと思っていたよ。まだ二人には統計グラフの話はしていなかったからね。

男の子、はかるのセリフ2

そうだよ、どうも変だと思った。説明なしでいきなりグラフは作れないよね。

女の子、あやののセリフ2

算数で少しは習ったと思うけど…。
それはいいとして、作りかたは知っていても、いざポスターに書くとなると、本当にこれでいいのか考えちゃうのよね。

統計の弱点?

コバトンのセリフ2

それじゃあ、統計グラフの作り方の前に、統計グラフについておさらいしておこう。
2.統計ってどうして必要なの?で「統計ならではの良い所」の話をしたけど、実は統計にも弱点があるんだ。
統計はものごとのようすを数字で表すものだけど、この統計の長所、「数字で表す」ことは、短所でもあるんだよ。

女の子、あやののセリフ3

長所が短所ってどういうこと?

男の子、はかるのセリフ3

またぁ、コバトンはすぐ変なことを言うんだから。

コバトンのセリフ3

変じゃないよ。たとえば、たくさんの数字がならんだ統計表を見せられて、パッと全体のようすをイメージできるかな?
数学の天才ならできるかもしれないけど、ほとんどの人は数字だけじゃすぐには分からないよね。
たとえば、この統計表をパッと見てすぐ分かるかな?

 

読書週間でクラスのみんなが読んだ本の冊数ごとの人数

冊数

人数

1冊

3人

2冊

10人

3冊

6人

4冊

4人

5冊

3人

6冊

4人

7冊

4人

8冊

0人

9冊

0人

10冊

2人

 

男の子、はかるのセリフ4

この前の統計表だね。たしかに、いきなり見せられたらむずかしいかも。

女の子、あやののセリフ4

読んだ本の数を、教室の席の順番にならべただけの表よりは、分かりやすかったけどね。

コバトンのセリフ4

もっと数字の数が多い統計表だったら本当に無理だよね。

残念ながら人間はたくさんの数字を一度に理解(りかい)することができない。
人によってはたくさんの数字を見ただけでいやになってしまう。
だから統計の長所「数字で表す」ことは短所にもなってしまうんだ。

男の子、はかるのセリフ5

数字を見ただけでいやになる。その気持ち分かるなぁ。

女の子、あやののセリフ5

せっかくの長所が短所だなんて…。

統計グラフの役わり

コバトンのセリフ5

この統計の弱点は、特にほかの人に「知らせたいこと」があるときに問題になるんだ。
みんないそがしいから、時間をかけてじっくり統計表を見てはくれないからね。
ほかの人に知ってもらうには、できるだけ短い時間でパッと伝えられる方法を工夫しなければいけない。

男の子、はかるのセリフ6

分かった、その工夫が統計グラフなんだね。

女の子、あやののセリフ6

見えないものを見えるようにする統計を、「もっと見やすくする」のが統計グラフの役わりなのね。

コバトンのセリフ6

まいったな、先に言われちゃったね。
「百聞は一見にしかず」って言うけど、言葉の説明よりも目で見たほうがイメージしやすいよね。
だから、ものごとを分かりやすく説明するのに絵や図を使うんだけど、「統計表」
を目で見られる図の形にしたものが統計グラフなんだ。

さっきの統計表を統計グラフにしてみたよ。
 

読書週間でクラスのみんなが読んだ本の冊数ごとの人数の柱状グラフ

男の子、はかるのセリフ7

すごい!クラスの読書のようすが一目で分かるよ。この前のときに見せてくれればよかったのに…。

女の子、あやののセリフ7

統計グラフってすごいのね。もっとグラフのことを知りたくなったわ。

コバトンのセリフ7

それじゃあ、おさらいはこれくらいにして、統計グラフの種類と特ちょうを説明しよう!

種類ごとの特ちょうを知れば、作りかたも自然に分かるようになるよ。

統計グラフって何だろう?のまとめ

コバトンのまとめのセリフ

ちょっとその前に、ここで統計グラフとは何かについてまとめておくよ。

統計グラフは、「知らせたいこと」を短い時間でパッと伝えるために、「統計表」を目で見られる図の形にしたものなんだ。

だから、統計グラフを作るには、「統計表」「知らせたいこと」が大切なんだ。この二つがしっかりとしていないと、せっかく作ったグラフが、まちがったものになったり、何を伝えたいのか分からないものになったりしてしまうから気を付けてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

統計グラフの作りかた メニューページにもどる

統計グラフの作りかたメニューページに戻るボタン

単位グラフ(たんいグラフ) にすすむ

次のページに進むボタン

 

お問い合わせ

総務部 統計課 企画指導・統計資料担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?