Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 産業労働 > 令和2年2月25日 「秩父地酒コンシェルジュ養成講座(導入編)」が開催されました。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月10日

令和2年2月25日  「秩父地酒コンシェルジュ養成講座(導入編)」が開催されました。

ちちぶ乾杯共和国建国ロゴ


  令和2年2月、埼玉県熊谷高等技術専門校秩父分校の主催により、ちちぶ乾杯共和国事業とコラボした取組として、「秩父地酒コンシェルジュ養成講座(導入編)」が開催されました。

 

  今回の講座は、ホテルや飲食店の従業員など、秩父の地酒を学びたい方を対象とし、地酒の特徴を学んでいただくことで、お店での接客や商品提供など幅広く活かしていただくことを目的としたものです。

  秩父でつくられる日本酒やウイスキー、ワインについて、酒蔵の方による講義も計画されており、まさに "秩父の地酒専門家の養成講座" です!

  2月25日(火曜日)に第1回目の講座が行われました。

  最初に、熊谷税務署の酒類指導官である宮川清氏から、「酒類の分類及び品目と酒類の定義」をテーマにした講義がありました。

秩父地酒コンシェルジュ養成講座写真1

秩父地酒コンシェルジュ講座写真2

  続いて、埼玉県酒造組合の事務局長である下坂和美氏から、「日本酒・焼酎」をテーマに講義が行われました。

秩父地酒コンシェルジュ養成講座写真3

秩父地酒コンシェルジュ講座写真4

  なお、全4回の講習が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて、2回目以降の講習は中止となりました。

  講習の一部が中止となったことは残念ですが、今後とも、ちちぶ乾杯共和国の取組にご期待ください!

 

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?