Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月2日

旅行業の登録申請等のご案内

旅行業の登録について

旅行業等を営む者の業務の適正な運営を確保するとともに、旅行業務に関する取引の公正な維持、旅行の安全の確保及び旅行者の利便の増進を図ることを目的として、旅行業者等の登録事務を行っています。

旅行業を始めようとする方へ(新規登録)

旅行業の種類により、所管する行政庁の登録を受けてください。

旅行業登録の申請先一覧

旅行業の種類

登録のための申請先

旅行業第1種

国土交通省(観光庁)

旅行業第2種

主たる営業所の所在地を管轄する都道府県知事

旅行業第3種

旅行業者代理業

主たる営業所の所在地により、申請先が異なります。(詳しくは、観光課のページでご確認ください。)

次の市町村の場合は秩父地域振興センターの所管地域となります。

→秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町

申請に当たっては、事前に予約をお願いします。詳しくは、当センター(0494-24-1110)へお問合せください。

※登録を受けないで旅行業の営業活動をすると無登録営業になり、法律により処分されます。

※登録申請には、旅行業を営むために必要な一定の要件があります。詳しくは、観光課のページの「旅行業を営むための主な要件」をご覧ください。

旅行業の更新登録をする方へ

登録の有効期限は5年間です。有効期限の2か月前までに更新手続を行ってください。

その他、登録に関すること

変更登録、登録事項の変更届け、抹消登録などの登録事務を行っています。

詳しくは観光課又は、各地域振興センターまでお問い合わせください。

新規登録申請、各種変更届けに必要な書類一覧

新規登録や変更登録に必要な書類は、観光課のページから確認できます。

関連する情報

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?