トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > ちちぶ乾杯共和国の酒蔵見学 vol.2  秩父ワイン 様

ページ番号:170109

掲載日:2024年3月15日

ここから本文です。

ちちぶ乾杯共和国の酒蔵見学 vol.2  秩父ワイン 様 

 【取材日:2019年12月13日】

   埼玉県の北西部に位置する小鹿野町は、「日本百名山」の両神山や「平成の名水百選」の毘沙門水など、豊かな自然に恵まれています。
  同町の両神地区には、創業約80年の老舗ワイナリー「有限会社秩父ワイン」があります。

秩父ワイン全景

秩父ワイン全景2

  秩父ワインさんは、創業者の源作氏が遺した「源作印ワイン」をはじめ、10数銘柄のワインを醸造しています。

  2019年には、「日本ワインコンクール」の甲州部門において、白ワイン「源作印甲州シュール・リー2018」が金賞を獲得しました。同部門の金賞受賞は4年連続という快挙であり、秩父ワインさんの名が全国に轟きました!

賞状(2019年日本ワインコンクール甲州部門金賞受賞)

  5代目代表を務める島田昇さんに工場内をご案内いただきました。

秩父ワイン5代目代表島田昇氏 

~ワイン用ぶどうについて~
 秩父ワインさんは、小鹿野町の気候(朝夕の寒暖差)とアルカリ性土壌を生かして、ワインの原料に用いるぶどうの一部を自社で栽培しています。
 島田さんによると、寒暖差が大きいほど果皮が濃い黒色となり、良質な原料になるそうです。
 本年(2019年)は、9月中旬に従業員総出で収穫作業が行われました。

ぶそう畑 
ぶどう収穫

  収穫したぶどうは、果実をつぶして(破砕)、梗(こう)を取り除きます。
  この後の工程は、造ろうとするワインの種類によって順序が異なります。

  赤ワインを造る場合は、ぶどうの果皮や種子を付けたままの状態で、サーマルタンクに投入して発酵させます。果皮の色素が抽出されることで、赤ワインが濃く色づきます。

サーマルタンク

  サーマルタンクの内部は低温で管理されています。島田さんによると、ワインの仕込みを行う上で、温度管理は特に気を遣うそうです。
  秩父ワインさんにサーマルタンクが導入される以前は、冷水を直に垂らすことで冷却していたそうです。当時の温度管理の難しさがうかがえます。

  発酵が終わると、サーマルタンク内の赤ワインを「圧搾機」(下の写真)にかけて搾り取り、ワインとぶどうカスに分離させます。

圧搾機 

  もろみを濾過器にかけて不純物等を取り除くと、私たちが普段口にするワインが完成となります※。

※ 同社は、圧搾後に木樽で熟成させるワインも生産しています。 

  一方、白ワインを造る場合は、「発酵」と「圧搾」の手順が入れ替わり、圧搾機にかけて搾り取った液体をサーマルタンクに投入して発酵させます。

ワイン 


~良質なワイン造りへの想い~

  「大手酒造メーカーのように大量生産はできませんが、その分、ワインの風味に微妙な変化が生まれるので面白味があります」と島田さん。

  ワイン造りへの想いをお聞きしたところ、「美味しいワインを造れたときが一番うれしいですね。皆さんに喜んでもらえるワインづくりに心掛けています。」と笑顔で話してくださいました。

  島田さんの言葉に、生産者としての強い責任感と誇りを感じました。

 

~直売所について~

  工場に併設する直売所では、秩父ワインさんで醸造されているワインが並んでいます。直売所でしか購入できないワインもあります!

  ワインの試飲もできますので、ぜひお越しください。

直売所

店内

店内2
 

【所在地等】

  名称:有限会社秩父ワイン

  住所:小鹿野町両神薄41

  定休日 :無休(年末年始を除く)

  営業時間:8:30~17時00分

  駐車場 :あり(無料)

  工場見学:5名以上より可(要事前予約)
 ※R2.6.1現在、感染症対応をして販売のみの営業。 
  電話 :0494-79-0629

  URL:http://chichibuwine.co.jp/

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?