トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 9月8日 「ちちぶ乾杯共和国建国宣言DAY」の開催されました!

ページ番号:158249

掲載日:2024年3月15日

ここから本文です。

9月8日 「ちちぶ乾杯共和国建国宣言DAY」が開催されました!

ちちぶ乾杯共和国建国ロゴ

  令和元年9月8日(日曜日)、秩父市の西武秩父駅前温泉「祭の湯」駐車場・フードコートで、秩父地域おもてなし観光公社と県の企画により、「ちちぶ乾杯共和国」の建国宣言イベントが開催されました。

 

  オープニングセレモニーでは盛大な鏡開きが行われ、「ちちぶ乾杯共和国」の門出を祝いました。

 

kenkoku01

  

   会場には 3千人(主催者発表)が訪れ、秩父地域の様々なお酒やグルメを堪能しました。

 

kenkoku02 

kenkoku03 

kenkoku04 

kenkoku05 

kenkoku06

  下の写真は、秩父で採れるフルーツと日本酒のコラボ「ぽんしゅグリア」です。日本酒を注ぐと、甘くて
  とろけるカクテルが出来上がります。

kenkoku07

 

  当日は、タレントのアキラ100%さん(秩父市出身)をスペシャルゲストにお招きしました。
  ネタやイベントの進行役など、"お盆"を片手に会場を盛り上げていただきました。

kenkoku08

 

   秩父地域の酒造メーカーによるPRタイムも好評でした。

 ① 武甲酒造(秩父市)

   江戸中期に創業した酒蔵です。日本酒「武甲正宗」などを造っています。

武甲酒造

 

② 矢尾本店(秩父市)

   創業270年の老舗酒蔵です。日本酒「秩父錦」のほか、焼酎、ワイン、リキュールを造っています。

kenkoku10

 

③ 藤﨑摠兵衛商店・長瀞蔵(長瀞町)

   2018年9月に長瀞町にオープンした酒蔵です。店頭では、地元産の食品や工芸雑貨も販売しています。

kenkoku11

 

④ 秩父ワイン(小鹿野町)

   「日本ワインコンクール2019」の『甲州部門』で金賞を受賞したワイナリーです。

kenkoku12

 

⑤ 秩父ファーマーズファクトリー「兎田ワイナリー」(秩父市)

   秩父市内の自家畑で栽培するワイン用ぶどうを使ったワインを生産しています。

kenkoku13

 

⑥ ベンチャーウイスキー(秩父市)

   ウイスキーブランド「イチローズ・モルト」を製造しています。2019年3月に英国で開催された品評会で世界最高賞を受賞しました。

kenkoku14

 

⑦ 秩父麦酒醸造所(秩父市)

   2017年に創業し、多彩で個性的なクラフトビール「秩父麦酒」を造っています。

kenkoku15

 

⑧ 花咲山醸造所(横瀬町)

   横瀬町のそば生産者団体「横瀬そば会」が中心となり、どぶろくを製造しています。

kenkoku16 

  

   建国イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

   今後とも、「ちちぶ乾杯共和国」の取組にご期待ください!

 

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?