埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 応募書類 > Q:履歴書や職務経歴書はパソコンで作成した方が良いのでしょうか?

ここから本文です。

ページ番号:117015

掲載日:2017年10月21日

Q:履歴書や職務経歴書はパソコンで作成した方が良いのでしょうか?

A:応募される業界や職種等によりますが、一般的には下記の対応が考えられます。
【履歴書】
・基本的には、求人側から指定がない場合はいずれでも良いことになります。
・IT業界や外資系企業等では、パソコンで作成したものを、更に郵送ではなくメール送信するように求めているケースもあります。職種によっては、こういった一連のスキルも応募時の参考にされるようです。
・一方で、手書きによる履歴書が好まれる場合もあります。「直筆を見たい」とされる経営者は多く、手書き=(イコール)丁寧 という印象もあるようです。市販のものをご使用される際は、企業の標準用紙サイズがA版であることから、A3サイズ見開き(JIS規格)をお求めいただくこともご一考ください。

【職務経歴書】
・職務経歴書は可能であればパソコンで作成されることをお勧めします。(1)事務職等でパソコン使用が業務に含まれる場合は、パソコンで書類作成ができることをアピールできる、(2)訂正や加筆も容易である、(3)保存できるので、応募先企業に合わせて内容を変更できる、など便利です。
・職務経歴書は、求人側が指定している場合を除き決められたフォームはありませんが、手書きされる場合には、履歴書とセットで市販されているもの等をお使いいただくと書きやすいと思われます。

  応募書類の目的は、面接の機会をいただくこと!です。当センターでは、魅力的な応募書類作成のためのセミナーを定期的に開催しています。お気軽にご参加ください。お待ちしています。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?