埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 面接 > Q:集団面接で気をつけることはありますか

ここから本文です。

ページ番号:60227

掲載日:2018年2月28日

Q:集団面接で気を付けることはありますか。

A:沢山の人材を採用する場合には何人か一緒に面接をすることがあります。
企業側は、集団面接をすることで、その方の性格やチームワークが取れる人材かどうか見極めようとしているようです。
比べられるようで苦手と感じる方も多いと思いますが、落ち着いて面接に臨んででください。聞かれたことに適切に簡潔に答えられるようであれば大丈夫です。
どの面接でもそうですが、メリハリのある立ち居振る舞い、お礼がきちんとできるか、などを見られています。
“緊張してしまう”という方も鏡の前でにっこり笑う練習を重ねてみてくださいね。
実際に練習したいという方はぜひセミナーなどにご参加ください。その他、わからないことは埼玉県女性キャリアセンターのキャリアカウンセラーにご相談くださいね。お待ちしております。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?