埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 応募書類 > Q:履歴書に貼る写真はどうしたらよいでしょうか。

ここから本文です。

ページ番号:54148

掲載日:2021年5月27日

Q:履歴書に貼る写真はどうしたらよいでしょうか。

A:最近の就職活動の傾向として、まず、履歴書や職務経歴書などの応募書類を郵送し、書類審査に通ってからの面接となることが多いです。そこで履歴書に貼る写真は書類審査を通るために自分をアピールする大事なアイテムとなります。

可能であれば、写真館などを利用してプロに写真を撮ってもらいましょう。服装は面接に臨む服装で大丈夫です。髪の毛は、清潔感を大事にしてください。長い髪の方は、まとめるといいでしょう。また、耳を出すと明るい感じになります。普段お化粧をあまりしない方もここではきちんとお化粧をして写真を撮ってもらってください。

そのほか、わからないことなどは埼玉県女性キャリアセンターのキャリアカウンセラーにご相談くださいね。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?