埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 面接 > Q:面接の最中に、緊張して頭が真っ白になってしまいます。

ここから本文です。

ページ番号:41988

掲載日:2021年5月27日

Q:面接の最中に、緊張して頭が真っ白になってしまいます。

A:多くの方が、「面接は緊張する」とおっしゃいます。せっかく準備した答えを忘れてしまい、言葉に詰まる経験をした方は多いと思います。
緊張をほぐすには、深呼吸が良いと言われます。まずは事業所に入る直前に、ゆっくり深呼吸をして「にっこり」笑顔を作って行かれると良いですよ。ただ、面接の最中に深呼吸はできませんので、普段からゆっくりと話すことを意識してみましょう。
面接官の質問に無理に即答する必要はありません。しっかり質問の意図を理解してから話し出すことも重要です。ご自分の言葉で気持ちをこめて伝えましょう。面接官は応募者が緊張していることはよく分かっているはず。正直に「緊張しています」と言うのも、自分を落ち着かせる一つの方法です。
女性キャリアセンターでは、面接対策や模擬面接も行っています。これらを利用しながら準備を整えて行くと良いですね。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?