センターのご案内

環境整備センターは、一般廃棄物及び産業廃棄物の最終処分(埋立処分)を行っている県営の最終処分場です。
また、敷地内に、公共関与による全国初めての総合的資源循環型モデル施設「彩の国資源循環工場」や公園緑地施設「三ヶ山緑地公園」を整備しています。

所在地

〒369-1223
大里郡寄居町大字三ケ山368

受付時間

8時30分から17時15分
(月曜日から金曜日)

環境整備センター

ここから本文です。

三ケ山緑地公園等の利用について

新型コロナウイルス​感染対策の実施については、令和5年5月8日の5類感染症移行に伴い、個人の選択を尊重し、個人・事業者の判断が基本となりました。​詳しくは、厚生労働省が発行する次のチラシをご覧ください。

なお、不定期に芝刈りや散水等を行うため、使用を制限する場合があります。ご了承ください。

厚生労働省チラシ(PDF:502KB)

 

視察・見学を希望される方へ

埼玉県環境整備センターでは、最終処分場、メガソーラー及び資源循環工場の見学を随時受け付けています。

詳しくは視察見学を希望される方へをご覧ください。

「彩の国資源循環工場」夏休み親子見学会について

当センターでは、毎年8月頃に夏休み親子見学会を開催しています。

※令和5年度の夏休み親子見学会は終了しました。

 

環境整備センターについて

埼玉県では、処分先に困っている県内の市町村や中小企業などの廃棄物を適正に処分するため、地元の理解と協力を得て、寄居町に県直営の広域埋立最終処分場「埼玉県環境整備センター」を設置し、運営しています。

 

当センターは、地元と締結した公害防止協定で厳しい管理基準を設定し、また、平成29年から供用を開始した埋立地に漏水検知システムを導入するなど、環境保全対策を第一に考え、埋立地の運営を行っています。

また、当センターの敷地内には、環境分野で21世紀をリードする先端技術産業を誘導・集積するとともに、民間の有する技術力、経営力と公共の有する計画性、信頼性を生かした資源循環型社会の構築を目指す「彩の国資源循環工場」を整備しています。


さらに、埋立が終了した処分場の跡地を利用した公園緑地施設「三ケ山緑地公園」や太陽光発電施設「三ケ山メガソーラー」を整備しています。 

 環境整備センターの主なページ

各施設について

環境整備センター

資源循環工場

 三ケ山緑地公園

埼玉県環境整備センター

埼玉県直営の廃棄物の埋立処分場です。

彩の国資源循環工場

公共関与の資源循環型リサイクル工場群です。

三ケ山緑地公園

埋立処分場の跡地を利用した公園です。

目次

 

 
  

 構内図

構内案内図(JPG:161KB)            

 

                                                       

航空写真

 施設全景(令和3年6月撮影)(PNG:3,797KB)

 

kouthuuannnaizu 

交通案内図(JPG:128KB)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

環境部 環境整備センター  

郵便番号369-1223  埼玉県大里郡寄居町大字三ケ山368 埼玉県環境整備センター

ファックス:048-581-4047

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?