埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:247074

掲載日:2023年12月28日

令和5年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(栄寛美議員)

地元問題-西宝珠花交差点の渋滞解消について-

Q 栄寛美 議員(自民)

大凧の伝統文化を有する春日部市の西宝珠花地域は、千葉県野田市に隣接しており、橋を渡り野田市へ買物に行くなど生活圏として一体的な地域です。
宝珠花橋に向かう手前の西宝珠花交差点では、朝晩に車列が長く続き慢性的な渋滞となっています。特に宝珠花橋を渡り、千葉県からすぐに茨城県に入る有料道路の有料期間が終了し、無料化されました。そのため、この道路を目指す車両の増加で渋滞が更に悪化したと聞いております。
また、弊害として、渋滞を避けるため住宅街を通行する車両が増え、地域住民も苦慮しております。この件は、地元市議会議員、自治会長とともに越谷県土整備事務所に相談しております。
そこで、地域住民の生活環境の向上のため、この西宝珠花交差点の渋滞解消について、県土整備部長に見解を伺います。

A 金子勉 県土整備部長

この交差点は、県道次木杉戸線と県道西宝珠花屏風線及び春日部市道が交差する十字路交差点でございます。
この交差点には右折帯がなく、江戸川を渡る宝珠花橋へのアクセス道路になっていることから、朝夕の通勤時間帯を中心に混雑が見られる状況です。
西宝珠花交差点の渋滞解消につきましては、まずは、交通状況の調査を行い、混雑の原因や対策について検討をしてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?