埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:205902

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(浅野目義英議員)

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」になぜ半旗は掲揚されないのか - 来年について - 埼玉県諸施設

Q   浅野目義英 議員(無所属)

埼玉県諸施設についてはどうするのか、知事お答えください。

A   大野元裕   知事

8月15日は戦没者を追悼し日本の平和を祈念する、私たちにとって特別な日だと思います。
県民の多くが戦後生まれの世代となる今日、先の大戦の惨禍に思いをはせ、平和の尊さをあらゆる機会を通じて伝えていかなければなりません。
政府が執り行う全国戦没者追悼式に合わせ、県の施設において半旗掲揚を行うことは、戦没者への追悼の思いと恒久平和を願う、県としての意思の表れと考えます。
他方、県の施設における国旗の掲揚は、「埼玉県章及び埼玉県旗取扱規程」を準用しており、従来より、県の休日である土曜日、日曜日は掲揚しておりませんでした。
しかし、このような観点から、今後は8月15日のような特別な日には、本庁舎、地方庁舎においては休日であっても掲揚したいというふうに考えております。
ただし、雨天の場合におきましては、プロトコールも大切で、外務省が示す国旗の取扱いを基に、旗が見えにくく、汚れて非礼になる可能性があることから掲揚はしていないとされています。
来年の8月15日、雨天でなければ、先の大戦で亡くなられた方々への追悼と平和への祈念について県の思いを表すため、各庁舎で半旗を掲揚したいと思います。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?