埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:205900

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(浅野目義英議員)

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」になぜ半旗は掲揚されないのか - 今年の状況について - 県教育施設

Q   浅野目義英 議員(無所属)

県教育施設ではいかがな状況ですか、教育長からお答えをいただきたく存じます。

A 高田直芳 教育長

毎年、全国戦没者追悼式に合わせ、文部科学事務次官から県教育委員会に対し、半旗掲揚について厚生労働事務次官通知の趣旨に則った取り扱いの依頼があり、本年度も県立学校及び教育機関へ通知いたしました。
一方、近年は、学校の働き方改革を進めるため、文部科学省から、夏休みなど長期休業中の一定期間において、学校閉庁日を積極的に設定するよう求められており、県においても、お盆の時期を学校閉庁日としている学校が多くなっております。
教育委員会における半旗掲揚については、知事部局の取り扱いに準じておりますが、このような状況もあり、今年の8月15日に半旗掲揚を行ったのは県立学校では176校中2校、その他の教育機関では17施設中2施設でありました。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?