埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:201417

掲載日:2021年7月9日

令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(梅澤佳一議員)

埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進計画  -「第7次埼玉県地域保健医療計画」との整合性-

Q 梅澤佳一 議員(自民)

現在、第7次の埼玉県地域保健医療計画の中間見直しが行われている最中であります。この計画は、異次元ともいえる超高齢化社会を迎える本県において、将来にわたり持続可能で質の高い保健医療体制を確保するため、2018年度から2023年度までの6年間に取り組むべき施策の方向性を示しています。
そこで、第7次埼玉県地域保健医療計画と埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進計画との整合性について、保健医療部長に伺います。

A 関本建二   保健医療部長

循環器病対策については、埼玉県地域保健医療計画では、「疾病ごとの医療提供体制の整備」の項目において、「脳卒中医療」及び「心筋梗塞等の心血管疾患医療」を位置付け、取り組んでまいりました。
今回、新たに策定する予定の「循環器病対策推進計画」は、脳卒中や心筋梗塞に限らず、広く循環器系の疾患全体を対象とするものです。
また、地域保健医療計画に記載された事項を深化させるとともに、循環器病全体について、予防から急性期医療、回復期医療、そして再発、重症化予防、緩和ケアまで、予防や医療及び福祉に係る在り方を含めた幅広い総合的な計画として策定する予定です。
今後の検討に際しましても、地域保健医療計画との整合性を図り循環器病対策推進計画が適切な内容となるよう努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?