埼玉県議会 県議会

ここから本文です。

ページ番号:201415

掲載日:2021年10月18日

令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(梅澤佳一議員)

埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進計画  -計画の進捗状況-

Q 梅澤佳一 議員(自民)

昨年10月27日、循環器病対策推進基本計画が閣議決定されました。この計画は、健康寿命の延伸等を図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法に基づいて策定されたものです。循環器病対策推進基本計画は、循環器病対策の総合的かつ計画的な推進を図るため、循環器病対策の基本的方向について定めるものです。そして、各都道府県は、地域の実情に合わせた都道府県版循環器病対策推進計画を今年度中に策定しなければなりません。
埼玉県ではいち早く埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進協議会を設置し、第1回目の会合が昨年10月22日に開催されました。会合では、同循環器病対策推進協議会の中に、脳卒中部会と心疾患部会の設置が決まり、その後それぞれの部会において活発な議論が交わされているやに聞いているところであります。
そこで、埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進計画の策定状況について、保健医療部長に伺います。

A 関本建二   保健医療部長

循環器病対策推進計画につきましては、議員お話のとおり、県は昨年10月に「埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進協議会」を開催し、具体的な検討を進めるため、「脳卒中部会」及び「心疾患部会」の2つの部会を設置したところです。
それぞれの部会では、県内の脳卒中、心臓病その他の循環器病に携わる医療や福祉関係者により、県内の現状や課題について熱心に御議論いただいております。
これまでに昨年11月と今年5月に開催しておりますが、それに加え随時メールやZOOM等を活用した委員間での活発な意見交換等を行っていただいております。
次回は7月に開催を予定しており、各委員からの意見を集約し、具体的な計画案の骨子等をまとめていくことになります。
それぞれの部会での検討結果は「埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進協議会」に報告し、計画案を策定し、11月を目途に県民コメントにより、県民の皆様から意見を募集し計画に反映させることとしております。
その後、再度、「埼玉県脳卒中・心臓病その他の循環器病対策推進協議会」の審議を経て、今年度末までには計画を策定できるよう取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?