埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:188129

掲載日:2020年12月22日

令和2年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(井上航議員)

話題の人気アニメと連携した観光施策について

Q  井上航  議員(県民

今話題といえばやはり「鬼滅の刃」です。漫画やテレビアニメのヒットもさることながら、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、本日時点で興行収入が「タイタニック」を超える国内歴代2位の数字をたたき出す大ヒットを記録しています。また、観光にも波及効果は出ていて、例えばJR九州が映画とコラボしたSLの運行を行えば、ファンが大勢集まっています。また、主人公の竈門炭治郎の竈門という名前から、福岡県太宰府市にある宝満宮竈門神社や大分県別府市にある八幡竈門神社には、聖地巡礼のごとくファンが訪れています。
さて、埼玉県には関係がない話とお思いの方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。主人公の竈門炭治郎の出身地は、東京、山梨、そして埼玉県秩父市の3都県の県境にある雲取山であると、作品の公式設定になっています。雲取山は奥多摩から登るルートが知られていますが、登山後、三峰神社を経て西部秩父に下りてくるルートが案内されています。
雲取山は上級者向けの登山なので、安易な登山については注意喚起が必要ですが、こうした「鬼滅の刃」ブームを上手に生かして、秩父地域や埼玉の観光に生かすことはできないでしょうか。
また、秩父には竈三柱神社もございます。作品中に登場する「鬼殺隊」という人間を鬼から守るために作られた組織がありますが、その中でも最上位の実力を持つ九名は「柱」と呼ばれています。「竈」に加えて「柱」の名前も入った竈三柱神社が、注目を集めるかもしれません。
加えて、主人公の敵である鬼にも熱心なファンがいます。この鬼に着目すると、嵐山町に鬼鎮神社がございます。副議長の地元でもあります。この鬼鎮神社でございますが、鬼を祀る神社は全国に四社あり、関東圏では唯一であるとのことです。
県には、アニメを観光や地域振興に生かしたノウハウもあると存じます。こうした地域の観光資源となり得るスポットについて、県が後押しする形で観光に生かせないでしょうか。
以上、産業労働部長に伺います。

A  加藤和男 産業労働部長

鬼滅ブームを上手に生かして秩父や埼玉の観光に活かすことについてでございます。
アニメファンは、作品の世界観を体験するためにゆかりの地を訪れたり、コスプレを楽しむために登場シーンとよく似た場所を訪れるなど、アニメをきっかけとして地域をね、楽しんでいます。
議員御提案の取山主人公が生まれたとされ、日本百名山です。
一方、取山登山ルートは上級者向けで、登山者に対して安全確保に係る注意喚起がなされており初心者が容易に登れる山ではございません。
そこで、あたかも主人公の出身地取山にいるような気分をパソコン上で味わっていただけるよう、バーチャル背景として使用することができる魅力的な取山の写真を県観光サイトに提供してまいります
それにより埼玉県への関心を高めていただくとともに、登山を検討される方への安全確保の呼びかけと併せて、秩父の雲海や氷柱をはじめとした山麓に広がる豊かな自然や多様な観光スポットを情報発信することで実際の秩父地域や埼玉の観光振興につなげてまいります
次に、地域の観光資源となり得るスポットについて県が後押しする形で観光に活かすことについてでございます。
県では、アニ玉祭においてアニメによるまちおこしで活躍するキーマンを招いたパネルディスカッションを開催するとともに、ノウハウの共有を図るセミナーを県内全市町村に対し実施しております。
嵐山町の神社畠山重忠菅谷館鬼門けとして金棒を持った鬼の像を奉納したのが始まりとされ、全国でも珍しい鬼をる神社です。
人気アニメに関連付けて地域の資源を活用する際には、地元の理解や地域の取組との連携が重要となります。これまでのノウハウを生かしたSNSによるPRなどについて、地元嵐山町と共に検討をいたします。
本県観光の強みであるアニメを生かしながら地域の可能性を引き出し、魅力をより多くの方に知っていただけるよう積極的に取り組んでまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?