Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月8日

平成29年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

所沢航空記念公園にグラウンドゴルフ場の設置を

Q   岡田静佳議員(自民

所沢航空記念公園は、所沢市民が誇る憩いの場です。今年からサッカー場の整備も進めていただき、多くの県民が期待しております。この公園には、野球場やテニスコート、サッカー、ラグビーができる運動施設もマラソンコースもありますが、グラウンドゴルフ場はありません。グラウンドゴルフは高齢者の方に大流行しておりますが、グラウンドが少ないことが問題になっています。整備費も余りかかりませんし、高齢者の健康維持のためにも、是非設置もしくは平日の午前中だけでも専有を認めていただければ多くの方が喜びます。都市整備部長の見解をお尋ねします。

A 野川達哉 都市整備部長

まず、グラウンドゴルフ場の設置についてでございます。
所沢航空記念公園は、野球場、運動場のほか、芝生広場や樹木を敷地全体にバランスよく配置した公園となっております。
このため、比較的広い面積を必要とするグラウンドゴルフ場を新たに整備することは、既存の公園施設の廃止又は縮小が必要なため、現状では難しいと考えております。
次に、平日の午前中だけでも占有を認めることについてでございます。
所沢航空記念公園の維持管理は、指定管理者が行っております。
公園内の運動場はグラウンドゴルフにも御利用いただいており、平日の午前中であれば現在でも比較的空きがあるというふうに伺っております。
また、少年スポーツ広場も少年野球等で使用されていない時間帯であれば、グラウンドゴルフの利用が可能とのことでございます。
グラウンドゴルフを含め公園を多くの方に御利用いただけますよう、利用を希望される方の相談について、丁寧に対応するよう指定管理者に伝えてまいります。
 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?