埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:247628

掲載日:2024年1月27日

埼玉県議会だより176号

No.177| No.175

本会議開会中の地震を想定し避難訓練を実施

 令和5年12月4日、本会議の一般質問中に「県内で震度6弱」の地震が発生し、議場内で負傷者が出たという想定で避難訓練を実施しました。
 ヘルメットをかぶり机の下に入り身を守る訓練(シェイクアウト訓練)を行った後、議事堂から避難した屋外で、議会運営委員会および本会議を開催、議会を延期する手続きなどを確認しました。

議長あいさつ

 議長・副議長

 暦の上ではまもなく立春を迎えますが、まだまだ寒い日々が続いております。県民の皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 能登半島地震が発生し、被災地では厳しい状況が続いています。この災害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 関東大震災から100年の節目となった昨年9月1日を中心に、県内一斉防災訓練シェイクアウト埼玉を、そして、12 月定例会初日には、本会議中の地震を想定した避難訓練を実施いたしまして、県民の皆さまの防災意識向上や議会の危機管理能力の向上に寄与できたものと考えております。
 わが国では、新型コロナの5類移行後、社会経済の回復が期待されていますが、ウクライナ問題などによるエネルギー・食料品価格等の物価高騰などの影響を受けて県民生活や経済活動は厳しい状況に置かれています。また、人口減少・少子高齢化のほか台風や集中豪雨、能登半島地震のように激甚化・頻発化する自然災害への対応などにも精力的に取り組まなければなりません。
 県議会としては、災害に即応する議会、現場重視の議会として、県民の皆さまの声をしっかりと受け止め、誠実にその職務を果たしてまいります。
 「できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動するのが、われわれの義務である。」とは、今年発行の新一万円札に肖像が描かれます埼玉県の偉人、渋沢栄一翁の言葉です。ソーシャル・インクルージョン(社会的包容力)の充実が求められる現在の社会にも、通じる思いであります。
 この言葉を心に留め、引き続き、県民誰もが安心して豊かに暮らせる郷土埼玉の実現に力を尽くしてまいりたいと考えております。
 今年は、辰年であります。「龍翔鳳舞」(りゅうしょうほうぶ)という言葉があります。龍が飛び鳳凰が舞い、この世に平和が訪れるという意味もあります。世界平和とわが国の平穏な日々をお祈りいたします。
 どうぞ本年もご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

12月定例会の動き

12月4日(月曜日)から12月22日(金曜日)までの19日間にわたり開かれました。

開会日 12月4日

知事提出議案について、知事から提案説明が行われました。

一般質問   12月8日・11日~14日

15人の議員が質疑・質問を行い、活発な論議がなされました。
12月8日と14日には知事追加提出議案について、知事から提案説明が行われました。

常任委員会   12月18日

補正予算・条例などの議案および請願の審査などが行われました。

特別委員会   12月20日

付託案件の審査が行われました。

閉会日   12月22日

各委員会の委員長報告を受けて討論・採決が行われました。

議決の概要

知事提出議案

  • 令和5年度埼玉県一般会計補正予算(第3号)
    歳入歳出予算補正額 9,688万1千円
    ・高温などによる水稲及び大豆の被害への対応に要する経費など
  • 令和5年度埼玉県一般会計補正予算(第4号)
    歳入歳出予算補正額 18億1,140万4千円
    ・職員給与の改定などに伴い、不足が見込まれる給与費に要する経費
  • 令和5年度埼玉県一般会計補正予算(第5号)
    歳入歳出予算補正額 114億9,715万2千円
    ・物価高騰の影響を受ける生活者・事業者に対する緊急支援に要する経費など

           など27件を可決、そのほか2件を認定、4件に同意

議員提出議案

  • 高温障害による農家減収対策等の強化を求める意見書
  • 北朝鮮による弾道ミサイル技術を使用した衛星打ち上げに断固抗議し、制裁措置の厳格な履行等を求める決議

           など14件を可決

会派別所属議員数

会派名

(略称)

所属議員数

(令和6年1月17日現在)

自民

58人

民主フォーラム

12人

公明

9人

県民

7人

共産党

3人

改革

1人

維新 1人

無所属

2人

93人

  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?