トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 下水道 > 広報 > 埼玉150周年記念マンホールを設置しました

ページ番号:208019

掲載日:2022年12月14日

ここから本文です。

埼玉150周年記念マンホールを設置しました

下水道局では、埼玉150周年記念として「マンホールデザインコンテスト」を開催し、埼玉の魅力が表現されたデザインを募集しました。
小学生、中学生・高校生、一般(大学生以上)の3部門で計2,392点のご応募をいただき、11月14日(日曜日)埼玉県民の日に表彰式を行いました。

最優秀作品で製作したデザインマンホール3枚を埼玉県庁衛生会館前歩道などに設置しています。是非ご覧ください。(令和4年11月26日まで)

最優秀作品

部門 小学生部門 中学生・高校生部門 一般(大学生以上)部門
設置マンホール 小学生部門 中学生・高校生部門 一般部門
受賞者

草加市立栄小学校

3年 鶴町虹太さん

川口市立上青木中学校

3年 宮崎莉央さん

三郷市在住

田中康雄さん

作品に込めた思い

埼玉150周年記念のことを思って書きました。

 

 

周囲のまが玉は63市町村を表しており、県の花、木、魚、蝶と県のキャラクターの「コバトン」「さいたまっち」を加えて、豊かな自然とともにゆったりと流れる時間を表現しました。

さきたま古墳群のある地域をルーツとしている埼玉のコバトンが古墳から飛び出すイメージの作品を作成しました。

 

設置場所

設置場所の地図

表彰式

日時

令和3年11月14日(日曜日)午前11時から正午まで

場所

埼玉県庁衛生会館2階 埼玉県下水道事業管理者室

(さいたま市浦和区高砂3丁目13-3)

内容

  • 受賞者への記念品授与(楯・ミニチュアマンホール)
  • 記念撮影 

                   集合写真

記念写真(撮影時のみマスクを外しています)

 

お問い合わせ

下水道局 下水道管理課 企画・調整担当

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目13番3号 衛生会館2階

ファックス:048-830-4884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?