トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 県民生活 > 防犯キャンペーン > 特殊詐欺・闇バイト防止キャンペーンに参加しました(熊谷市)

ページ番号:237640

掲載日:2024年2月26日

ここから本文です。

特殊詐欺・闇バイト防止キャンペーンに参加しました(熊谷市)

特殊詐欺や闇バイトは、高齢者や若者を狙った悪質な犯罪です。被害に遭わないためには、正しい知識と注意力が必要です。そこで、熊谷警察署の主催で6月15日に熊谷駅前交番付近で行われた、特殊詐欺・闇バイト防止キャンペーンに参加しました。

このキャンペーンでは、熊谷警察署や熊谷市役所、北部地域振興センターなどの関係機関と、警察署青少年非行防止ボランティアやNTT、フコク生命などの民間企業が協力し、駅前の通行人に啓発品を配布しました。啓発品には、特殊詐欺や闇バイトの手口や対策などが記載されたチラシが含まれています。当日は約320個の啓発品が配布されました。

特殊詐欺に引っかかってしまうと、大きな金銭的被害を受ける可能性があります。一方、闇バイトに関わると、詐欺や強盗などの犯罪行為に利用され、意図せずあなた自身が犯罪者になってしまう可能性があります​。自分や家族を守るためにも、常に警戒心を持ち、不審な電話やメールには応じないようにしましょう。また、周りの人にも注意喚起をして、被害を防ぐことが大切です。

北部地域振興センターでは、警察や地域防犯団体の皆さんとも力を合わせ、今後も特殊詐欺・闇バイト防止のための活動を行っていきます。一人一人の意識と行動が、特殊詐欺・闇バイトの撲滅につながります。

特殊詐欺に注意するポイント

  1. 知識の向上:特殊詐欺の手口や手法を理解することは、自己防衛の第一歩です。例えば、振り込め詐欺や架空請求詐欺、なりすまし詐欺など、多くの手口が存在します。
  2. 疑わしい連絡に注意:疑わしい連絡や急な金銭の要求には十分警戒しましょう。特に、一度支払いを行うと返金が難しくなるため、事前に銀行や警察に相談することが重要です。
  3. 身近な人への啓発:特に高齢者は特殊詐欺のターゲットになりやすいため、家族や友人への情報共有と警戒の呼びかけが重要です。
  4. 警察への相談:被害に遭った場合は、すぐに警察に連絡すること。早期の報告が、被害拡大の防止につながります。

闇バイトに注意するポイント

  1. 闇バイトとは:SNSやインターネット掲示板などで、短時間で高収入が得られるなど甘い言葉で募集しています。応募してしまうと、詐欺の受け子や出し子、強盗の実行犯など、犯罪組織の手先として利用され犯罪者となってしまいます。
  2. 闇バイトに手を出さないために:アルバイトを探すときは「高額」「即日現金」「高額即金」「副業」「ハンドキャリー」「書類を受け取るだけ」「行動確認・現地調査」等の言葉に注意してください。楽をして大金を稼げるアルバイトは存在しません。申込時に匿名性の高いアプリのインストールを求められる場合は、闇バイトの可能性があります。怪しいと思ったら、友人や家族、警察に相談してください。
  3. 一度でも闇バイトをしてしまうと:やめたいと思っても、応募のときに送った身分証明書から「家に行く」「家族に危害を加える」と犯罪組織から脅されて逮捕されるまでやめられません。逮捕されたあとに待ち受けるのは懲役や被害者への損害賠償です。もちろん犯罪グループは助けてくれません。闇バイトは使い捨てです。
  4. 闇バイトに申し込んでしまったら:いますぐ最寄りの警察署に相談してください。

相談窓口

けいさつ総合相談センターは電話番号 #9110 または 048-822-9110、ヤングテレホンコーナーは電話番号 048-861-1152、熊谷警察署は電話番号 048-526-1110 で連絡が可能です​。

 

特殊詐欺・闇バイト防止キャンペーンは、あなたの安全を守るための大切な取り組みです。是非、これを機会に、詐欺や闇バイトの被害を未然に防ぐための正しい知識と警戒心を身につけましょう。

 

キャンペーンの様子(PDF:304KB)(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?