ページ番号:3128

掲載日:2024年1月23日

ここから本文です。

青少年健全育成の推進

比企地域の青少年の健全育成及び非行防止に向けて、市町村などの関係機関と連携し、啓発活動や青少年健全育成条例に基づく調査などを行っています。

青少年の非行問題に取り組む特別強調月間(7月1日~7月31日)

青少年を非行から守り健全に育成することは県民全ての願いですが、青少年の非行は低年齢化し、憂慮すべき状況にあります。このため、県では、青少年の非行防止・健全育成対策を積極的に展開するため、7月を「青少年の非行問題に取り組む特別強調月間」と定め、幅広い非行防止活動等を展開しています。

青少年相談員活動

青少年相談員は、県内で野外活動やものづくり体験などを企画・運営しながら、子供たちの良き相談相手として活動しています。

皆様のご応募をお待ちしています。

応募方法(県民生活部青少年課のページ)

青少年健全育成条例に基づく立入調査

県では、条例の規定に基づき、優良文化を推奨して青少年の健全な成長を育むとともに、有害な社会環境の浄化を図っています。

当地域振興センターでは、書店、コンビニエンスストア、ビデオレンタル店及び漫画喫茶・インターネットカフェなどに立入調査を行い、有害図書等が条例の基準どおり区分陳列されているか等を確認し、基準を満たしていない場合は指導を行っています。

青少年健全育成条例(県民生活部青少年課「埼玉県青少年健全育成条例」のページ)

リンク

県民生活部青少年課のページ

県の青少年健全育成に対する取組などが掲載されています。

埼玉県警察少年サポートセンターのホームページ

非行やいじめ等で悩みを抱える保護者やお子様からの御相談を受け付けております。

青少年育成埼玉県民会議のページ

青少年育成県民運動の推進母体である県民会議のホームページです。

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?