ページ番号:3125

掲載日:2021年3月17日

ここから本文です。

県民生活担当の業務

県民生活担当では、次のような業務を行っています。

地区文化活動奨励事業(知事賞の交付)

県内各地域で行われる文化活動を奨励するため、当該地域において実施される文化活動の成績優秀者に知事賞を交付しています。音楽、美術、演劇、舞踏、文芸、映画、古典芸能、スポーツ、その他準ずるものです。

防犯のまちづくりの推進

県内での犯罪発生件数は、平成16年をピークに翌17年から減少に転じ、現在も減少傾向にあります。しかし、依然として犯罪情勢は厳しい状況にあり、身近な場所で起きる事件に多くの県民のかたが不安を感じています。

また、犯罪行為には至らないが、「声をかける」「手を引く」「後つける」などの「声かけ事案」が頻発するなど、子どもの安全が脅かされ、安心できない状況が続いています。

犯罪のない、安心で安全な社会は県民皆さんの願いです。安心で安全な社会の実現のためには、警察力の強化のみならず、県民の皆さん、事業者の皆さん、県や市町村が一体となって、県民総ぐるみで取り組んでいく必要があります。

そのため、県では県民の皆さん、事業者の皆さん、市町村と連携するとともに、様々な支援を行い、「防犯のまちづくり(犯罪を起こさせにくい地域環境づくり)」を推進しています。

青少年の健全育成

県では青少年の健全育成及び非行防止に向けて、市町村などの関係機関と連携し、啓発活動や青少年健全育成条例に基づく調査などを行っています。

〈参考リンク先〉

県民生活部青少年課ホームページ

また、県では、子供の健全育成ボランティア「青少年相談員」を募集しています。
青少年相談員は、県内で野外活動やものづくり体験などを企画・運営しながら、子供たちの良き相談相手として活動しています。
皆様の御応募をお待ちしています。

応募方法(県民生活部青少年課のページ)

NPO法人に関すること

 

  【重要】新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、NPO法人の事業報告書等の提出は、できる限り郵送でお願いいたします。

なお、来所による相談を希望する場合は、事前に電話で予約してください。

書類の郵送先、来所予約の電話番号は、当ページ下部に記載の「お問い合わせ」のとおりです。ご理解、ご協力をお願いいたします。

NPOとは、営利を目的とせず、地域の課題に対して自発的に取り組み、継続して社会貢献活動を行う民間団体です。
NPOには、特定非営利活動促進法が定める要件を満たして法人格を取得したNPO法人やボランティア団体、市民団体があります。
NPO法人の詳細についてはNPOってなんだろう?をクリックしてください。

また、当事務所では管内に主たる事務所をおくNPO法人の設立認証の業務を行うほか、NPO法人の活動支援のための講座を開催しています。

〈参考リンク先〉

コミュニティ活動の支援

コミュニティとは、いま暮らしている地域をより良くしようという人々の活動によって生み出される生活の場のことです。

コミュニティを豊かにするため、住民自らが地域の課題解決のために、自ら活動する住みよい地域環境を創造する様々な活動がコミュニティ活動です。

県及び彩の国コミュニティ協議会では、各市町村のコミュニティ協議会を通じて、地域のコミュニティ活動を支援しています。

〈参考リンク先〉

彩の国コミュニティ協議会

地区文化活動奨励事業(知事賞の交付)

防犯のまちづくりの推進

青少年の健全育成

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?