トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 川越比企地域振興センター東松山事務所 > 県民生活 > 県民生活担当の業務 > 令和5年度NPO基礎講座「事業報告書作成のための経理の基礎について」を開催しました。

ページ番号:249152

掲載日:2024年2月16日

ここから本文です。

令和5年度NPO基礎講座「事業報告書作成のための経理の基礎について」を開催しました。

令和6年1月25日(木曜日)に、南西部地域振興センター・川越比企地域振興センター・川越比企地域振興センター東松山事務kobaton所・西部地域振興センターと、公益財団法人いきいき埼玉が合同で、令和5年度NPO基礎講座を開催しました。

令和5年度NPO基礎講座

今年度は、「事業報告書作成のための経理の基礎について」と題し、税理士・社会保険労務士の柱山歩氏に講義をしていただきました。

法人の役員や事務担当者など20名の参加がありました。皆さんメモを取るなど熱心に受講され、講演終了後に多くの人が講師に質問をしていました。

なお本講座は、当日御都合が合わない等で参加ができない方向けに、当日の講座を録画したものを後日配信しました。

録画配信には、32名の申込みがありました。(令和6年1月末時点)

開催概要

  • 日時:令和6年1月25日(木曜日)13時30分から16時
  • 場所:ウェスタ川越4階大会議室(川越市新宿町1-17-17)
  • 講演:「事業報告書作成のための経理の基礎について」講師/柱山歩氏

講座チラシ(PDF:384KB)

講演内容

日々の記帳の仕方、活動計算書や貸借対照表などNPO法で義務付けられた各種書類作成に必要な、財務・会計事務のポイントなどについて説明をしてくださいました。

減価償却の方法や有償ボランティアについてのお話はとても分かりやすく、参考になる内容でした。

kisokouza3

参加者の声

 終了後の参加者アンケートでは、実務に添った、大変分かりやすい講義だった」、「とても分かりやすく、資料も見やすかったなどの声が寄せられました。

 また、今後参加してみたい講座としては、「会計・税務」「法人の運営・労務管理」「効果的な広報」などがあげられました。

kisokouza1kisokouza2


 

 南西部地域振興センター・川越比企地域振興センター・川越比企地域振興センター東松山事務所・西部地域振興センター・公益財団法人いきいき埼玉では、今後も引き続き、NPO法人の活動をサポートする講座を開催していきます。

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?