ページ番号:245905

掲載日:2023年12月27日

ここから本文です。

特定非営利活動法人NPO埼玉ネットを訪問しました。(令和5年度)

特定非営利活動法人NPO埼玉ネット

この法人は、全国的なネットワーク組織と連携し、かつ行政・企業との協働をすすめ、埼玉県における市民が行う非営利活動の連絡、交流、支援を行うことにより、特定非営利活動法人や市民団体などの事業・活動が円滑に運営され、豊かで充実した市民社会づくりに寄与することを目的に活動しています。

埼玉NPOハウスにて活動の様子を取材しました

令和5年11月22日、特定非営利活動法人NPO埼玉ネットの事務所がある埼玉NPOハウス(東松山市)を訪問し、活動の様子について取材させてもらいました。

当法人は、平成18年にさいたま市で設立した法人で、令和3年から東松山市の埼玉NPOハウスに拠点を移し活動しています。

主な活動内容は、NPO法人の中間支援、災害支援、動画配信、イベントの開催など多岐にわたります。

この日は、特定非営利活動法人ドリームスカイユニオンと共同で制作している動画番組「キミに、つながっテレビ!」の収録を行っているとのことでしたので、収録の様子を見学させてもらいました。

この番組は、平成19年に当法人が企画・制作をし朝霞市で放送をしていたラジオ番組「キミに、つながレディオ!」を前身としており、現在はYouTubeで配信を行っています。

番組の内容はラジオ番組の頃から変わらず、NPO法人や市民活動をしている方などをゲストでお呼びし、活動内容などを紹介しています。

この日のゲストは、地域防災活動団体の「コンドミニアム坂戸自主防災隊」の方たちでした。パーソナリティーの方が円滑に進行し、防災隊の方も活動の目的、内容やエピソードをわかりやすく説明され、無事収録が完了しました。

shashin1shashin2

この日収録した動画番組は下記URLで配信されていますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

キミに、つながレディオ&テレビ!(2023年11月22日収録) - YouTube

法人代表にお話を伺いました

収録後に、法人代表理事の松尾さんから活動内容などについてお話を伺いました。

ーNPO法人設立の経緯を教えてください。

埼玉県が2005年に、NPO活動の拠点となる施設(NPOオフィスプラザ)を開設しました。当時私は、その施設の運営協議会に所属しており、この協議会の活動を通じて、「NPOの中間支援団体の必要性」を認識し、当法人の設立に至りました。施設の閉鎖で活動場所の移転などはありましたが、現在も当時の認識は変わらず、むしろ災害支援やNPOのPR活動など新たな取り組みも増やして活動を続けています。

ー現在ではNPO法人に対してどのような中間支援を行っていますか。

埼玉NPOハウスは共同オフィスですので、NPO法人に事務所の提供を行っています。また、NPO法人からの相談を受けたり、NPO法人と協働したりすることでNPO法人同士のネットワークを広げています。

ー災害支援活動についてはどのような活動を行っていますか。

2011年の東日本大震災の際には、NPO法人・市民団体・行政などと連携し、宮城県で災害支援活動を行いました。このネットワークでの連携は今でも続いており、災害訓練などの活動を協働で行っています。

ーその他にはどのような活動をしていますか。

2024年3月に「第2回彩の国市民映画祭」の開催を予定しています。この映画祭は昨年から始めたもので、主に災害支援をテーマにした作品を募集しています。昨年度は87作品の応募がありました。このイベントをきっかけに新しい人たちとも関わり、参加した人たちが市民活動に参加できるようにつながっていければいいなと思っています。

ー今後の法人の展望について教えてください。

最終的には自分たちが支援している団体が自立し、羽ばたいていくことに期待しています。

shashin2shashin3

松尾代表からお話を伺う中で、当法人の「周囲とつながる力の強さ」を感じました。法人のネットワークを広げ、関係者が増えていく中で活動の幅もどんどん広がってるようでした。

今回見学した動画収録のメインスタッフとパーソナリティーのお二人も、法人の活動の中で代表と知り合った方たちだと言います。

例えば、番組のメインパーソナリティーを務めている現在中学生の松尾栞奈さんは、生活困窮者へ食べ物の支援の活動を行っている中で、法人からアルファ米などを支給してもらい、代表と知り合ったそうです。

代表は人とのつながりについて、「お互いがプラスになれるような関係を築いていきたい」とおっしゃっていました。

東松山市から県内のみならず全国にネットワークを広げて活動を続けているNPO埼玉ネット。活動内容にご興味を持たれた方は是非下記の法人データをご覧ください。

法人からのメッセージ

特定非営利活動法人NPO埼玉ネットの活動のキーワードは「協働」です。

阪神淡路大震災でのボランティア活動での協働を担った先輩諸氏(現在は公益社団法人ユニバーサル志縁センターに結集しておられています)のおしえを受けながら活動をつづけてきました。

災害支援、協働型災害訓練、キミに、つながレディオ&TV!、彩の国市民映画祭、フードバンク等を「協働」で進めています。お気軽にご連絡ください。

法人データ

名称:特定非営利活動法人NPO埼玉ネット(「埼玉県NPOコバトンびん」のページへリンク)

住所:埼玉県東松山市大字柏崎534番5埼玉NPOハウス

ホームページ:https://nposaitamanet.or.jp/

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所 県民生活担当

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?