ページ番号:276437

掲載日:2025年12月18日

ここから本文です。

まちのソーシャル活動見本市を開催しました

 川越比企地域振興センターでは、NPO法人の活動を支援するため、若者と川越市内のNPO(NPO法人や市民活動団体)との交流会を開催しました。

いろいろなNPOが集まる、まちのソーシャル活動見本市in川越

川越市との共催で「いろいろなNPOが集まる、まちのソーシャル活動見本市in川越」と題し、若者と様々な活動分野のNPOが出会い、交流するセミナーを実施しました。広報用チラシはこちら(PDF:790KB)です。


セミナー当日は、若者と団体の皆さま延べ40名が参加して、若者が社会貢献活動への興味を深めてもらうきっかけとなりました。

開催概要

  • 日時:令和7年12月13日(土曜日) 14時~17時
  • 場所:ウェスタ川越 4階 大会議室
  • ナビゲーター:佐藤 光(川越市文化創造インキュベーション施設コエトコ コーディネーター)
  • 参加団体:小江戸南古谷農園、川越にプレーパークをつくろうの会、かわごえ環境ネット、NPO法人日本語教育ネットワーク、NPO法人川越子育てネットワーク、特定非営利活動法人川越蔵の会、NPO法人育自の魔法、特定非営利活動法人夢舞台、特定非営利活動法人リバリューライフ、NPO法人Re-each
  • 構成:第1部(NPO紹介)、第2部(トークセッション)、第3部(交流会)

第一部

第1部第一部では、「参加団体の中の人を知ろう」をテーマに、参加した川越市内のNPO法人や市民活動団体の10団体から、それぞれの活動内容をナビゲーターの佐藤氏との一問一答形式で披露していただきました。

あらかじめ作成していただいたレジュメにポイントをまとめ、参加者に配布するとともに、実体験に基づいた具体的な話を交えた説明で、団体の魅力を伝えていました。

 

 

 

第二部

第2部第二部では、4つのサークルをつくり、それぞれのサークルに若者と団体が混在するようにして、「若者と活動してみたいこと」「活動を続けて得たもの、良かったこと」などを各団体の代表者が時には熱く、時には冷静に若者に語りかけていました。

若者との質疑応答の中からリアルな課題ややりがいなどが共有され、一緒に考える時間を過ごしました。

 

 

 

第三部

第3部第三部では、椅子を取り除いたフリースペースでテーマごとに交流の場をつくり、気になる人や団体と気軽なおしゃべりに花を咲かせました。

若者が気になる人や団体と率直に話したり、熱心に耳を傾ける姿から、新たなつながりの息吹を感じることができました。

 

参加者の声

終了後、参加者からは「多数の団体さんの話を聞けてとても良い経験になりました」「もっと堅苦しいものだと考えていたので、身近に感じてよかった」などの声が寄せられました。

皆さま、お忙しい中御参加ありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター   県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?