ページ番号:16984

掲載日:2022年1月21日

ここから本文です。

着ぐるみ(コバトン・さいたまっち)の貸出し

 

【重要】「新型コロナウイルス感染予防のための着ぐるみ貸出し休止について」

間接接触による新型コロナウイルスの感染を防ぐ観点から、当面の間、着ぐるみの貸出しを休止いたします。

御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

(貸出し休止期間 令和4年1月21日(金曜日)から)

 

 

埼玉県のマスコット『コバトン』と『さいたまっち』の着ぐるみを市町村や企業、その他の団体等、県民の方々に広く貸出しています。着ぐるみの使用には埼玉県の許可が必要です。以下の手順で手続をお願いします。 

 

1.電話で仮予約(電話:049-244-1247)

まずは、電話で仮予約してください。受付は、使用日の3カ月前の1日(土日祝日の場合は翌日)からです(例:11月中の使用は8月1日から受け付け)。

なお、県の機関が優先して予約を取っている事があります。予めご了承ください。

2.使用申請

仮予約ができたら、申請書を提出していただきます。以下の2点を電子メールで送付してください。審査の上、使用許可書を発行します。企画書の準備等で不安がある場合には、提出の前にご相談ください。

  • 着ぐるみ使用申請書
  • 企画書(着ぐるみを登場させるイベントの内容等を記載したもの。様式自由)

使用申請書等は、下記でダウンロードし、必要事項を記入してください。使用規程もお読みください。

電子メールアドレス

r4607176@pref.saitama.lg.jp

川越比企地域振興センター県民生活担当

3.使用後は速やかに使用報告書の提出を

着ぐるみ使用後は、着ぐるみ使用報告書を作成し、電子メールで提出してください。
報告書には、使用状況がわかる写真を必ず添付してください。

着ぐるみ使用報告書(ワード:20KB)

電子メールアドレス:r4607176@pref.saitama.lg.jp

注意事項

1.運搬はワゴン車やライトバンで

貸出から返却までの運搬は、ご自身で責任を持ってお願いします。着ぐるみは大きなもの(胴体の直径約1m)ですので、必ずワゴン車やライトバンなど、大きな荷物が積める車に載せ、破損しないよう注意してください。

2.貸出期間内に必ず返却してください

コバトン、さいたまっちの着ぐるみは、多くの皆さまがご利用になりますので、貸出期間は必ず守ってください。

貸出期間の調整が必要な場合は、仮予約時にご相談ください。

3.「コバトン」「さいたまっち」両方の着ぐるみを借りる場合

両方の着ぐるみを借りる場合は、必ず2体一緒に使用してください。それぞれ1体ずつでの使用は御遠慮願います。

4.選挙関係での利用はできません

公職選挙法上の選挙運動におけるコバトン、さいたまっちの使用(頒布または掲示する文書図画、パンフレット又は書籍、選挙公報、新聞広告等への使用等。ポスターやいわゆるマニフェスト等を含みます)はできません。また、選挙運動期間以外であっても、コバトン、さいたまっちが特定の個人、政党、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与える使用につきましても同様です。

5.脱着は人の目にふれない場所で

以下の4点を守ってください。

  • 脱着するところを関係者以外の目にふれさせない(子どもの夢をこわさない)
  • 長袖シャツを着た上で着ぐるみを着用(汗で着ぐるみを汚さない) 
  • 声を出さない(着ぐるみはしゃべりません)
  • ズボンと手袋は洗濯してから返却(次の方のために)

 

その他、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

他の地域振興センターでも貸出しを行っています。詳しくはこちら

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?